Entries

2009年最後のブログです

今日は晴れ。おだやかな一日となりました。

今日は姪っ子から大好きなコーヒーをもらいました。
私達夫婦の唯一の贅沢で、毎日、コーヒー豆から挽いて飲んでいます。

今年2009年、最後のブログになりました。
一年間ありがとうございました。
今年の12月はとても寒く、大変でしたが、風邪をひく事なく、無事、新年を迎えられそうです。
来年も身近な出来事・料理・気のついた事など色々書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

千円の割引券

今日は晴れたり曇ったりの天気です。
なんか寒くて、フリースの上着着ました。

昨日は我が家の買い物デーでした。
2件回って、食料品・日用雑貨等、買ってきました。
簡単な家計簿をずーっと前からつけています。
夜、レシート見ながら書き込んで、財布の中見て、ハッとしました。
某店の割引券が¥1,000ありました。今日、使うの忘れていました。
有効期限は今月いっぱいです。もう、中標津に行く予定はありません。
千円の割引は大きいです。あとは捨ててしまうしかありません。

時々、こんな感じで、ドジをやらかしてしまう私です。
来年、1月中頃に温泉当たりのくじ発表もあるので、忘れないで、見に行かなくては。
それも2カ所なので、大変です?
たぶん、当たる事はないと思うのですが。
さすがに、暮れの宝くじ抽選は忘れたことないのです。ちなみに、ハズレばかりです。
当たった夢も見た事なく、発表までのお楽しみです。

「ふぐ鍋」美味しかったよ

今日は朝から晴れていますが、とても寒いです。

御歳暮に大阪の取引先の方からフグを頂きましたので、昨夜は「フグ鍋」にしました。
野菜は白菜・春菊・長ネギです。タレはポン酢で、ゆずもしぼって入れました。
ほんとは紅葉下ろしを作って一緒に入れると良いのですが、あいにく大根がなくて残念でした。
昆布ダシの中に湯通ししたフグを入れて、食べる時、皮もあったので、入れて食べました。

ほんと、久々のフグ鍋だったので、すごーく美味しく頂きました。
主人は昔、関西で働いていた事があったので、懐かしく思いにふけっていました。
フグのモチモチ感と、そして、骨付きなのでダシもでて身が美味しく、羅臼の魚と又、違った食感で味がありました。

今日のお昼は、残ったフグ汁に味付けして、卵を入れておじやにしようと思います。

年賀状出来ました?

今日は晴れていましたが、寒い一日となりました。
でも、日差しが入ったので、助かりました。

毎年恒例の年賀状作り、今年は早めに取りかかりました。
先日、年賀状専用のプリンター、買ってきました。
簡単に出来ると思ったら、大変で四苦八苦の連続で、頭だいぶ使いました。
お問い合わせセンターに電話して、なんとか、出来上がりました。

あと少しで、出来上がるところで、インク切れ。参りました。
お店の人は足りると言っていたし、説明書でも150枚はプリントできると書いてあるのに。
インク、お取り寄せになりました。

年一度の事なので、やり方、来年まで覚えているでしょうか?
だんだん、頭が固くなって、今の時代についていけない私達夫婦です。
でも、二人の頭で、なんとかなっています、今のところ。

毎日、多忙です

今日は雪が時折チラついて、寒い一日となりました。
家の回りの雪は解けなくて、凍っています。
歩くのが危険で、気をつけないところんでしまいます。

お陰様で、ご注文が随時きていて、うれしい限りです。
毎日、発送作業に追われています。
たらこ・いくら・昆布等はまだ、余裕がありますので、御歳暮・ご自宅用にお使いいただけるよう、ご注文お待ちしています。

年内のご注文は12月28日までとさせていただきます。
お早めにご連絡下されば幸いです。

ひじきと豆の煮物

今日は晴れ。昨日は一日中寒くて、ストーブをつけていても寒くて大変でした。
雪が降ってもおかしくないくらいの寒さで、家の中にいても寒々していました。
今日は日が入るので、暖かく電気ストーブにつけかえました。

もう、冷蔵庫の中がカラッポになってきて、「今晩のおかず」に悩んでいます。
我が家は2週間に一度の食材仕入れになっています。
今度の日曜日が買い物デーです。

今晩のおかずを考えたあげく、「ひじきと豆の煮物」を作る事にしました。
ちょうど、人参とあぶらげがあったので、一緒に煮ました。
昆布ダシを使い、10分程煮て、出来上がりです。

明日は「キムチ鍋」にしようかと、今から考えています。
献立に困ったら、鍋が最適です。
野菜と肉があれば、なんとかなるものです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる