Entries



白糠産ししゃも

今日は朝から晴れているけれど、とても寒い一日になりました。

母が白糠産のシシャモを生でもらったので、今朝、塩水漬けにして、外に一日干しました。
夕方、一串おすそ分けもらいました。
ちょうどいい乾き具合で、夜、焼いて食べるのが楽しみです。
先日、鵡川産のししゃも、取り寄せしました。
味比べしてみたいと思います。ちなみに鵡川産はとても美味しかったです。

午前中、昆布ダシを取り、お昼のうどん汁に使いました。
そして、午後は「うま煮」を久々に作り、ダシも当然入れました。干し椎茸の戻し汁も。
具材は人参・レンコン・鶏肉・焼きちくわ・ゴボウ・干し椎茸です。
里芋もあるので入れようかと思いましたが、なんか単品で煮た方がいいのでは?と思い、やめました。
あとは、ナスがあるので、素揚げして、ポン酢汁につけようかと考えています。ちょっとダシ汁もいれます。そのままでは濃いので薄めます。

毎日のおかず、買い置きの食材があるうちはいいのですが、冷蔵庫がカラッポになってくると、今夜は何にしようかと悩んでしまいます。
うちは2週間分、買い物しているので、いたむ野菜は早く使い切ってしまうよう、気をつけています。
でも、野菜のジッパー袋に入れると、けっこう新鮮さが保たれる事がわかり、使っています。

あたり一面銀世界

今日は朝から雪が降っています。
寒くてストーブから離れる事ができません。
まだ、根雪にはならないと思いますが、一気に冬の到来になりました。

今日は11月20日で、もう、1ヶ月余りで今年も終わりですね。
だんだん、気ぜわしくなる今日この頃です。

お陰様で、御歳暮の御注文も随時、きています。
お使い物ばかりでなく、ご自宅用としてのお取り寄せもふえています。
年一度、当店の味をご賞味下されば幸いです。
今のところ、品切れの物はなく、取りそろっています。

ご注文、お待ちしています。

11月15日は昆布の日

今日は晴れ。
久々に太陽の日差しがいっぱい入ってきて、ストーブはOFF。
外もあったかで気持ちの良い天気です。

今日は「昆布の日」という事を新聞で知りました。
国内生産量の約9割が北海道産。しかし、食べて使っているのは、道外のほうが多いとの事。
私の家庭も昆布を使うという習慣はなく、嫁に来て、はじめて使うようになりました。

和食には欠かすことができない「昆布ダシ」。
ダシの取り方には、じっくり時間をかけて旨味を引き出す「水ダシ」、時間がない時にお手軽にできる「湯ダシ」、かつお節との相乗効果で旨味が際立つ「一番ダシ」があります。
私は最後の「一番ダシ」で週に2回程やっています。

どの方法でもポイントは昆布の表面にある白い粒「マニット」です。これは旨味成分なので、水洗いせず気になる時は、固くしぼったぬれ布巾でふいてから使うのをオススメします。

ダシを使うと調味料が少なくてすみ、極端にいうと醤油・塩だけで簡単な煮物がすぐ出来ます。
ちょっと面倒ですが、時間のある時に「ダシ取り」にトライしてみましょう。
ダシを取った昆布は煮て食べれるので、捨てるという事はありません。

今夜は「おでん」

今日は朝から雨降りです。
今は風も少し吹いてきて、雨足も強くなりました。
このところ、寒い日が続き、ストーブにかじりついていました。

今夜は「おでん」にしました。
大根・人参・はんぺん・天ぷら蒲鉾・しらたき・つくね等具だくさんです。
もちろん、昆布も入れました。(ダシを取った昆布を冷凍していたので、解凍して)
アッ、たまごを忘れていました。もう煮てしまい、出来上がってしまったので、パス。
たまごナシのおでんになりました。

昨日のうちから今夜は「おでん」にしようと考えていたのに。
まだ若いと思っているのに、このところ、ど忘れ・うっかりがたたあり、困ったものです。
気がついた事はメモしていても、ドジル事がたびたびある私です。
皆さんはこんな事、ありませんか?

お昼は明太スパゲティ

今日は晴れ。ここずーっと暖かい日が続いていてストーブOFF。
こんな11月も珍しいです。
この間の寒くて雪が降ったのが、ウソのようです。

今日の昼食は「明太スパゲティ」にしました。
スパゲティを茹でて湯切りし、熱いうちにバターとバラ明太子を和えるだけ。
バターが解けたら、できあがり。味付けはいりません。

そして、「茶碗蒸し」をオーブンレンジで、はじめて作ってみました。
具は栗の瓶詰め・干し椎茸・鶏ささみ・ネギとシンプルなものになりました。
昆布ダシと椎茸の戻し汁と卵で、卵液はこすのがポイント。
味付けは栗の漬け汁と塩だけ。
あとは、スチームにして30分チンすれば、できあがり。
食べてみたら、美味しくできました。鍋で蒸すよりレンジだと簡単に出来て楽です。

初雪降りました

今日は朝は晴れていましたが、寒い一日になりストーブはつけっぱなしになっています。
10時頃から雨が降り出し雪に変わりました。積もる事はなかったのですが、降り続く一日となりました。北部稚内方面は積雪でビックリしました。
今年は雪が早いのでしょうか?遅い事にこした事がないのに・・・・

我が家では除雪機がいまいち調子が悪く早くに車屋さんに電話していたのですが、雪が降ってきたので、再度連絡しました。たくさん降ると、除雪機なしではどうにもならないので。

天気予報では明日一日寒く雪が降りそうで、それが過ぎると、少しは暖かさが戻って来るとの事で、安堵しています。

インフルエンザも流行っていて体調にはじゅうぶん気をつけて下さい。私は大して外出する事はないのですが、主人にはうるさく言っています。帰ってきたら、「手洗いだけは必ずしてね。」と。




Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

