Entries



開きほっけ、出来ました

今日も朝から晴れています。
さすがに、朝晩は寒くてストーブつける事が多くなりました。
日差しが入ると、ストーブはOFFにできて燃料の節約になります。

先週から主人が市場に毎日出向き、生ホッケを買い付けました。
午後から、母にも手伝ってもらってホッケを開き、塩水に浸けて干します。

今年もちょうど良いタイミングで良いホッケに出会う事が出来ました。浜の漁師さんの情報が役に立ちました。予定数量もあと1回で終わるところで、漁がきれていまい、おあずけになりました。
今週も又、市場に行かなければなりません。

当店では、今年、大きめの型のホッケを中心に仕入れました。脂乗りは例年通りあり、美味しいです。この機会に、是非、お買い求め頂き、羅臼のホッケを御試食下さい。

魚焼いてもにおいナシ

今日は朝から晴れて暖かです。
今朝早く5時に目覚めてしまい寝れなくて、起きてしまいました。たびたびあり、ちょっと困っています。マア夜9時には寝てしまうので、睡眠不足ではないのですが。

先日、注文していたオーブンレンジが届きました。
もう古いので、買い換えようと思っていたところ、TVで魚が焼けるのと煮物が一度にできるという番組を見て、すっかり買う決心をしました。
それに魚を焼いた後、においがしないというのが、決め手でした。
ガスレンジのグリルだと、焼いた後ファンを回してもしばらくの間、魚臭くて不愉快なものでした。

昨夜、さっそく、説明書見ながら、開きほっけを上段グリル17分で焼いてみました。両面焼きなので、返す必要がなく楽です。それに切らなくても1枚そのまま入ります。一度に2枚までいけます。ただ、皮目上なのに、下にしてしまいました。
さすがぜんぜんにおいがしなく、きれいに焼けて美味しかったです。

ハイテクで慣れるまで大変ですが、上手に使いこなせれば色々な料理ができて、便利だと思います。
しばらくの間はテキストとにらめっこの日が続きます。



季節はずれの雑煮

今日は晴れ。心配した台風もさほど荒れなくてすみ、ホッとしました。
秋晴れとはいきませんが、それに近い良い天気になりました。

お正月のお餅が冷凍庫にあったので、今日のお昼はお雑煮にしました。
干し椎茸は水で戻して、そのダシに昆布とかつお節のダシも加えました。
味付けは酒・みりん・醤油・塩です。野菜は大根と長ネギです。
食べる時、七味をふりました。久しぶりのお雑煮、美味しかったです。

まだ、お餅あります。今度はお汁粉や焼き餅にしたりして、早く片づけなければ。
あともう少しすれば、お正月がやってきてお餅でいっぱいになってしまいます。
昔はよくお餅食べたのですが、ついこの2・3年は食べなくなり、今日まできてしまいました。
けっこう好きだったのに、好み、変わってしまったせいか、冷凍庫に入れたままでした。


日本ハムおめでとう

今日は朝か良い天気で、晴れ渡っています。
とても、これから台風が来るとは思えなく、うまくそれる事を願っています。

昨夜、日本ハムがリーグ優勝しました。おめでとうございます。
夜、ズーッとTVを見ていたのですが、眠くなってしまい、ベッドに入って寝てしまいました。
朝起きて、一番に主人に聞いたところ、勝って優勝したとの事。よかったです。
ご飯食べてから、新聞・TVで確認し、なんか元気が出てきました。

今度はクライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズ出場で日本一になる事です。
だんだん欲が出てきました。ここまできたら後は勝って一番です。
「頑張れ!!ファイターズ」

なんの特もないけど、応援しているのは何故でしょうか?北海道民だからでしょうか?

スイートポテト作りました

今日も朝から晴れて良い天気です。
このところ、日中暖かく、窓を開けないと熱いです。

秋の味覚、サツマイモが食べたくなり先日買ってきました。
1本は天ぷらにして食べました。
今日、2本レンジで柔らかくして皮を破らないように気をつけて身を取り出しました。
身のほうはつぶしてバター・卵黄・砂糖・牛乳・シナモンを入れて混ぜます。食感があってもいいかと思い、裏ごしはしませんでした。
あとはサツマイモの皮に詰めるところですが、破けてしまったので、お菓子用の容器に入れました。
ちょうど、12個分出来、卵黄を少しの水で解いたものを刷毛で表面を塗ります。
そして、オーブンで20分程焼き焼き色がついたら出来上がり。

熱いうちに試食しました。美味しく、砂糖控えめでも良かったぐらいサツマイモの甘さがありました。
母にもおすそ分けしました。

あと1本、残っています。簡単にみそ汁の具でもいいし、豚肉と甘辛く炒めても良いかな?と色々考えを思いめぐらしています。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

