Entries



手作り料理

今日は曇り空。
しばらく晴れた良い日が続いたので、ちょっと一休みといったところでしょうか?

このところ、体調も良くなってきたので、食事は手間ヒマかけて美味しいもの、作っています。

先日、今が旬のキュウリを使った「味噌いため」を作ってみました。
ほとんど、キュウリは漬け物・酢の物・サラダなど生でしか、使う事がなかった私でしたが、TVでやっていて美味しそうだったので、トライしてみました。
ポイントはキュウリを軽くたたいて手でほぐし、塩・油を入れたお湯で、サーッと茹でておく事。
あとは、ごま油にみりん・味噌・砂糖を炒めて照りを出し、茹でたキュウリを入れてかつお節・いりゴマをからめて出来上がり。炒めすぎは禁物です。
超簡単で、キュウリの歯ごたえもあって、主人にも好評でした。

今日の午前中は、久々に「煮豆」作りました。
昨夜、水に浸して置いた豆を火にかけて沸騰したら、ザルにあけます。
圧力鍋に水・豆を入れて1分加圧して自然放置します。
2時間位してから、お好みの量の砂糖・塩少々入れて20分程中火で煮ます。
しばらく、さましたら出来上がり。
たくさん作ったので、小分けして冷凍します。そのうち、昔よく食べた「でんぷんだんご」を煮豆いっぱい入れて、焼いて食べたいです。

今夜の夕飯は他に、「かに玉」と「豆腐の白和え」の予定です。白和えはしいたけ・人参・ほうれん草を入れます。


最悪のお盆

今日も朝から小雨が降っています。
この2・3日天気が悪くて、いやですね。
お日様の顔が見たくてしょうがありません。「明日天気になーれ」と祈る日々です。

今年のお盆は、大変な目にあいました。
10日過ぎから急に体調が悪くなってしまいました。
頭痛・吐き気・ふらつき・食欲不振と最悪な状況になり、横にばかりなっていました。
そんな中、主治医の高橋先生のいる札幌に急遽行き、診てもらいました。
すぐ検査もして頂き、原因がわかって、点滴をして薬をもらってきました。
お陰様でだいぶ良くなり、食欲も出てきて、からだも楽になり動いても疲れる事がなくなりました。

今回の経験でよくわかりました。大病した後、たとえ良くなっても油断は禁物だと、しみじみ感じました。せっかく札幌まで行ったのに、コンビニのおにぎりとホテルのベッドでした。
今度は元気な時に行って、美味しいもの、食べたいですね。

お盆のお墓参りができなったのが、心残りです。
今回は仕方なかったので、家の仏壇で拝みました。

ウトロへドライブに

今日は今のところ、曇り空。でも、そのうち晴れて熱くなるのでは。

昨日は天気も良く熱かったので、午後、ウトロへ行く事にしました。
前から思っていたのですが、やっと、実現しました。近くなのに、なかなか・・・・。

知床峠頂上は晴れていましたが、クナシリはあいにく雲がかかって見えませんでした。
でも、たくさんの人が来ていて、気持ちよさそうに眺めていました。

途中、ウトロ道の駅に寄ってみました。海沿いの所で建物が広く、おおぜいの人でごった返ししていました。

欲しかった生どらやきが売り切れで、かわりに、一口ドーナッツを買ってみました。

オシンコシンの滝は駐車場がいっぱいで、素通りしました。

十数年前、行った事のある懐かしい喫茶店はまだ、営業していました。
開き鱈時期に、わざわざ、コーヒー飲みに羅臼から通ったものでした。
若かったんですね。今はそんな元気ありません。

斜里で買い物して、根北峠を回って帰宅しました。少し、疲れました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

