Entries



旬のタケノコ煮ました

今日は晴れ。朝から穏やかで暖かな日差しがいっぱい家に入り、ストーブはいりません。

家の回りに、開き鱈の苗場7列ほど、作りました。
27日から製造に入る予定です。

今日、こんなにいい天気なのに、明日は大荒れの予報が出ています。
今年は早々にタイヤ交換もしてしまいました。雪マークがうらめしいです。
本当に雪が降るのでしょうか?明日は出かける予定です。

先ほど、茹でたたけのこ、たくさん頂きました。九州福岡からです。
ちょうど、昆布ダシがあったので、鍋いっぱい炊きました。
味付けはシンプルに砂糖・醤油・塩だけです。
20分ほど煮た後に、かつおぶしをタケノコに和えました。

このまま、夜までさましたら、美味しい「たけのこ煮」の出来上がりです。
毎年タケノコは頂いているので、滅多にお店で買うことはありません。
本当は好きなので、食べたいのですが。
頂くタケノコを食べたら、ぜんぜん美味しくて比べようがないのです。
なんか頂く4月が待ち遠しくて、毎年楽しみにしています。

山菜づくしの献立

今日は一日中、雨降りです。
肌寒くて、ストーブは朝からONのままです。

昨日、九州福岡の知り合いから、今が旬の山菜を頂きました。
毎年のタケノコ、そしてワラビ・タラの芽他。トゲのついたタラの芽がある事、知っていますか?
私ははじめてでした。荷物を開ける時、思わずトゲがささってしまいました。
御礼の電話もかねてお聞きしたところ、天ぷらにして食べればぜんぜん気にならないとの事。
おそるおそる、揚げたてを昆布茶つけて食べました。
案の定、気にならなく美味しかったです。

今日のお昼は、たけのこご飯にしました。人参・揚げ・キノコ・ワラビも一緒に入れて炊きました。
醤油・みりん・塩のみの味付け。

夕飯のおかずには、たけのこ・ワラビ・天ぷらかまぼこの煮物です。

もちろん、どちらも昆布ダシを使いました。

お店では見かける山菜ですが、なかなか買う事はありません。
地場のものは、なんか、ひと味もふた味も違い、旬の美味しさがあるように思います。

くうちゃんパン

今日は晴れ。朝から青空とはいかないけど、マア良い天気になっています。
家の回りの雪もだいぶ解けて春めいてきました。

先日、今話題の釧路の「くうちゃんパン」を主人がもらってきました。
見るからにかわいいラッコの形です。
夜食に食べてみました。クリーム庵でまずまずの味で美味しかったです。
今も売り切れ状態なのでしょうか?

私達は釧路に行く機会がなく、せいぜい中標津どまりです。
遠出がなかなかできなくて、というより、億劫だけなのかも知れません。
思い切って、出かけたいと思う今日この頃、日一日とドライブ日和になっていく毎日です。


Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

