Entries



雪山に埋もれています

今日は晴れ。久々の好天になっています。

おとといの大雪で、家の回りは雪山ができて、大変な事になっています。
以前は茶の間から道路や向かいの家が見えていたのに、今は雪山しか見えません。
二階に上がれば見えますが。

もうこれ以上降雪があると、除雪はできても置くところがないので、、すぐ、排雪を業者さんに依頼しました。
今日はまだこれないようで、やきもちしています。

1月までは雪の量も少なく喜んでいたのに、2月に入った途端、毎週のように雪が降ってすごい事になってしまいました。
もう、雪降りは勘弁してほしいです。
ただただ、当分降らない事を祈るだけです。




恵方巻き作りました

今日は晴れ。穏やかな一日でした。

昨日は節分でしたね。
主人と二人で、夜、豆まきしました。
掃除が大変なので、パック入り大豆とウグイス豆を蒔きました。

そして、恵方巻き、作ってみました。
と言っても、海苔巻きですが。
具はしいたけ・卵・キュウリ・かに蒲鉾・紅生姜。
すし飯は、もちろん、昆布を入れて炊きました。

海苔巻き1本は量が多くて食べきれないので、半分にして、東北東に向かって無言で食べました。
食べ終わった後、主人が言いました。「なんか、もの足りないよね。」
よくよく考えてみると、具に桜でんぶが入っていなかったのです。

私にとっては、恵方巻きは食べるの、大変でした。
食べた後、のどに詰まって久々に苦しい目にあってしまいました。
一口ずつ切ってゆっくり食べればよかったと反省しました。(病気したあとなので)

一年、福が訪れるよう、祈った夜でした。



Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

