Entries

2008年ももう終わりです

今日は朝から強風と雪で時々、なにも見えなくなる時がある天気です。
おとといまで、ひとつも雪がなくよかったのに、すっかり冬景色になってしまいました。

昨日、頂いたケイジのアラを、鍋にして美味しく食べました。
昆布でダシを取り、酒・塩で味付けし、味噌を少し入れると、しまって良い味になりました。
材料はトーフ・白菜・長ネギです。
ケイジの脂で、コクのある美味しい鍋でした。

高価なケイジはなかなか私達の口に入るしろものではありません。当然、貰い物です。
有り難く味わって頂きました。

残った汁にご飯・卵を入れて、今朝はおじやにしました。これはこれで、美味しかったです。

今年最後のブログです。一年間有り難うございました。
来年は、もう少し頑張って、たくさん書きたいと思います。
皆さん、良いお年をお迎え下さいね。
スポンサーサイト

今夜は鮭なべ

今日は朝から雨降り。午後、ようやく止んできました。
12月だというのに、雪じゃなく雨なのです。
例年になく、暖かな日が続いている12月です。

お正月まで、もう、10日足らず。ぜんぜんそんな気がしないのは私だけでしょうか?

今夜は「鮭なべ」にしょうと思います。
うす塩鮭・トーフ・厚揚げ・きのこ・小松菜・水菜等を入れて、味噌味に。
もちろん、昆布でダシは取ります。

ナスがあるので、素揚げしてポン酢に浸けて、明日のおかずにと考えています。

最近、生野菜をたべる事がなかったので、ついでに、レタス・キュウリ・カイワレ・ハムでサラダを作る予定です。

品切れの商品も出てきているので、お早めのご注文、お待ちしています。
開きほっけはまだ、あります。去年はなく、ご迷惑をおかけしました。

御歳暮、賜ります

今日は穏やかな晴れの日です。
宗八かれいも乾いて、母は喜んでいます。

雪もすっかり解けました。

お正月まであと20日余りとなった今日この頃ですが、日中は暖かな日差しが照りつけ、雪が降らなくてうれしい限りです。
ただ、朝晩はすごーく寒いですが・・・・

今、当店は御歳暮の注文に追われている毎日です。
鮭・いくら・たらこ・開きほっけ等、今が旬の味覚満載です。
是非、暮れ・お正月の食卓にどうぞお買い求め下さい。

魚の城下町セットもお陰様で好評で、まだご注文できます。
発送は暮れでもいいのですが、品切れの際もありますので、お早めのご予約、お受けいたします。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる