Entries

昆布ダシで鍋物を

今日は晴れ。
道路の雪は解けていますが、家の回りは解けず、白くなっています。

昨日の夕飯は鍋物にしました。
昆布でダシを取り、味噌・めんつゆを加えて汁を作りました。
材料は豚バラ肉で、ちょうど、うす塩鮭の切り身があったので、2切れぶつ切りにして一緒に入れたら、コクのある美味しい寄せ鍋になりました。
あとは、トーフ・マロニエ・春菊・白菜・人参と冷蔵庫の残り野菜でオッケーです。

献立に困ったとき、寒い日は鍋に限ります。簡単で、美味しくて一石二鳥です。

今日のお昼は、昨夜の鍋の残り汁に、冷凍ご飯を入れておじやにしました。
スポンサーサイト

手打ちそば屋さん

今日は午前中、雨降りでしたが、午後からは止んで、太陽さんも顔を出して良い天気になりました。

先日の日曜日、中標津へ出かけました。
お昼ご飯はお蕎麦を食べる事に決めていました。
はじめて行くお店なので、ネットで住所を確認しました。以外とすぐわかりました。
ご夫婦でやっているこじんまりとしたお店でした。お蕎麦は手打ちで、汁も美味しかったです。
又、今度こようと思いました。ただ、量的に主人は物足りなく、この次は大盛りにすると、注文の仕方お店のご主人に聞いていました。

パン屋さんも、はじめてのところ、行ってみました。
あいにくおなかがすいている時に寄ったので、たくさんパンを買い込んでしまいました。
食べきるのに、大変な目に遭っています。
パン好きの私達でも、ちょっときつく、飽きてきました。

今度は適度な買い物にしたいと反省してます。

無添加りんごジャム

今日は時折雪まじりの雨が降ったり、太陽さんが顔を出したりと天気がコロコロ変わっています。

昨日、母からリンゴをおすそ分けしてもらいました。そのまま、食べても美味しかったです。
今日、リンゴ3個皮をむいて、ジャムを作ることにしました。
砂糖適量・ポッカレモン少量をリンゴにのせて、あとは煮込むだけ。焦がさないように。
リンゴは薄切りにしたので、30分程中火で煮て、10分程水分をとばして出来上がり。

さめてから、主人に味見してもらったら、美味しいと言ってくれました。甘さも丁度良いとの事。
リンゴ自体が甘かったので、砂糖は少な目で充分でした。
明日の朝、パンにしてリンゴジャムをつけて食べるのが、今から楽しみです。
一度に食べきれないので、冷凍しました。3個でもけっこうな量のジャムが出来るのですね。

きざみ昆布で漬け物を

今日は曇り空。雨降りの予報だったけど、見事にはずれて雨は降らず。
家の中は、ストーブONの時間が多くなっている今日この頃です。

この間、TVの料理番組で大根の漬け物をやっていました。
我が家の「きざみ昆布」を使って作ってみたら、上々の出来で、母にもおすそ分けしたら、好評でした。酒のつまみにも最適ですぐ、食べてしまいました。

作り方は、下記の通りです。簡単に漬け物がジッパー袋で出来ます。
大根1kgだいたい中で1本位をスライスラーでスライスして、ジッパー袋に並べて入れます。
そして、きざみ昆布をひとつかみ入れます。
調味料、塩大1・酢250CC・みりん250CCを加え、空気を抜いてジッパー袋を閉じます。
冷蔵庫で1日置いて出来上がりです。

昆布のダシ・ねばり・うま味が出て、とても美味しかったです。
お好みで輪切りの唐辛子を入れてもいいのですが、私は入れませんでした。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる