Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり咲きました

今日も晴れ。このところ良い天気が続いて、なんかうれしいです。
風は冷たいけれど、家の中は暑くて窓は開けっ放し。

ひまわりの花、やっと咲き始めました。
まだ、1株だけですが、これから随時咲いていくと思います。
あまりにも育ちすぎて、大きいものだと背丈以上2メートル近くにもなりました。
添え木を当ててみたのですが、役に立ちませんでした。
あとはどうしようもなく、ほったらかし状態でした。

とうとう、3株は途中で中折れしてしまって、ダメでした。

8月の冷夏のせいで、花咲くの遅くなったのでしょうか?そして、逆に育ちすぎたのでしょうか?

来年は背の低いひまわりの品種を植えたいと思います。


スポンサーサイト

昆布ダシのすまし汁

今日は晴れ。
昨日に続いて、今日も爽やかな秋晴れ。
家の中は暑いけど、窓を開けると冷たい風が入って気持ちいいです。

昨夜、蒲鉾入りすまし汁を作りました。
2時間程、水に昆布を浸けておきました。
沸騰寸前に昆布を取り出し、醤油・塩・酒で味付け。
蒲鉾は母が知り合いからもらったすり身で、そのおすそ分けです。
そして、キノコも富山から送ってきたものだとか。
仕上げに、ネギを入れて出来上がり。

今回の昆布は良いものだったので、香りがとても良く、久々に美味しいすまし汁が出来ました。
今朝、残り暖めて食べました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。