Entries



ひまわり咲きました

今日も晴れ。このところ良い天気が続いて、なんかうれしいです。
風は冷たいけれど、家の中は暑くて窓は開けっ放し。

ひまわりの花、やっと咲き始めました。
まだ、1株だけですが、これから随時咲いていくと思います。
あまりにも育ちすぎて、大きいものだと背丈以上2メートル近くにもなりました。
添え木を当ててみたのですが、役に立ちませんでした。
あとはどうしようもなく、ほったらかし状態でした。

とうとう、3株は途中で中折れしてしまって、ダメでした。

8月の冷夏のせいで、花咲くの遅くなったのでしょうか?そして、逆に育ちすぎたのでしょうか?

来年は背の低いひまわりの品種を植えたいと思います。



昆布ダシのすまし汁

今日は晴れ。
昨日に続いて、今日も爽やかな秋晴れ。
家の中は暑いけど、窓を開けると冷たい風が入って気持ちいいです。

昨夜、蒲鉾入りすまし汁を作りました。
2時間程、水に昆布を浸けておきました。
沸騰寸前に昆布を取り出し、醤油・塩・酒で味付け。
蒲鉾は母が知り合いからもらったすり身で、そのおすそ分けです。
そして、キノコも富山から送ってきたものだとか。
仕上げに、ネギを入れて出来上がり。

今回の昆布は良いものだったので、香りがとても良く、久々に美味しいすまし汁が出来ました。
今朝、残り暖めて食べました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

