Entries

昆布の野菜漬け

今日は曇り。
ここ数日、ぐずついた日ばかりで、なんか気が滅入ってしまいます。
半袖着ていても、ちょっと動くとジワーッと汗をかいて気持ち悪いです。

昨夜、前日、TVの料理番組でやっていた「昆布と野菜のうま味だし」を作ってみました。
薄手の「徳用昆布」がちょうどよさそうだったので、細切りにして1時間ほど水に漬けてから、沸騰させ、醤油・みりん・塩で、漬け汁を作ります。お吸い物よりちょっと濃いめがいいかも。
野菜はパプリカ・大根・ブロッコリーとなんでも。ズッキーニがあったので、沸騰したお湯に塩・サラダ油を入れて、ちょうどいい固さに茹でて、あとは漬け汁に入れます。

漬け汁がさめる頃、昆布のうま味がズッキーニに浸みて漬け汁も美味しく飲めました。
こんなに昆布の味が野菜に浸みるとは思ってもみませんでした。
大きなズッキーニだったので、一度には食べきれないので、冷蔵庫に入れて保存しました。
今度は他の野菜でも作って見ようと思います。簡単でシンプルな料理のわりには美味しいので。
皆さんにお勧めな一品です。

さんまづくし

今日は曇ったり晴れたり。
すっかり朝晩寒くなって、服は長袖になりました。
茶の間の床暖、低温で入れました。
今年の夏は短くて、というより、なかったような気がします。
この分だと、雪降るの、いつもより早いかも知れませんね。

今朝、生さんま、頂きました。
毎年の事なので、今か今かと心待ちしていました。買えばいいのですが、活きがぜんぜん違います。

まずは、刺身を作りました。今夜食べます。
お昼はもちろん、さんまの塩焼きです。焼く少し前に塩をふって焼きます。
そして、4匹は甘辛く煮ました。1時間程時間をかけて煮たので、味も浸みていると思います。
これは冷凍して味わいます。

さんま三昧の日になりました。しあわせなひととき、食べるのが楽しみです。

カンパニュラ咲きました

今日は晴れ。朝から暑く良い天気です。
ようやく、昆布採りにもいい天気に恵まれ、良質な品物を期待します。

毎年咲いているカンパニュラの花が、やっと、咲き始めました。
今年は冷夏で花の開花にも影響が出て、1か月余りも遅れました。
これで、1・2か月は薄紫のかわいいきれいな花が楽しめます。

毎日、ホットコーヒーばかりでしたが、今年はじめてアイスコーヒーを作り、飲みました。
暑い時は、冷たいものがいいですね。美味しかったです。
これから何回アイスが飲めるでしょう?!

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる