Entries



アスパラたっぷりピザ

今日は曇り。雨の予報だったけれど、いまのところ、降っていません。

今日のお昼は、ピザにしました。
冷凍のピザ生地にピザソースをぬって、アスパラ・ベーコンをのせて、チーズはカマンベール・ピザ用の2種類使いました。アスパラは毎年もらっているので、色々な料理に使っています。
200度のオーブンで20分程焼いて、出来上がり。

久々のピザで美味しかったです。家で作ると熱々なので、気をつけて食べないとやけどしそうでした。
好きな珈琲を飲みながらのお昼は最高です。贅沢なひとときです。

温泉一泊

今日、予報では曇りだったけど、太陽がでて晴れて、なんか、特した感じ。

この間の土・日、中学時代の友達3人と温泉に行って来ました。年1回、4人で集まってのおしゃべり会です。それぞれ子供も独立して、今が楽な時。だんな様も理解があって気持ちよくだしてくれるし、お互い、大した不満もなく、話しは近況報告やら友達の事やら昔の事やら。話しはつきません。

温泉に入って、ワインを飲んで、美味しい食事をして、極楽極楽。みんな感謝していました、今の生活に。これ以上、贅沢言ったらキリがないと。
部屋に戻っても又、おしゃべり。そんなに話題があるのと主人に言われるけど。

来年の日程と場所も早々と決めました。お互い、いつでも会える距離にいるのですが、それがなかなか会えません。日々の暮らしに追われる毎日です。

今度会う日まで、私はこれ以上太らないよう、みんなに宣言しました。少しはやせようと努力すると。

長芋の春巻き

今日は曇り。一時は太陽も出てきたけれど、又、雲の中に。

今日も長芋料理、作りました。
昨日、TVでやっていたとおり、夕飯のおかずにと思って、試してみました。

作り方は簡単です。
春巻きの皮に、味噌をぬってとろろ昆布・拍子切りにした長芋・ピザ用チーズを載せて、巻きます。
あとは、フライパンで10分程ゆっくりきつね色になるまで、焼き上げるだけです。

15時頃、早めに作ったので、試食してみました。
これがバッチリ美味しいのです。おつまみ・おやつにもいけます。
さめてもいいとの事なので、夕飯が楽しみです。

頂いた長芋もあと残りわずかになりました。
今度、たくさんの長芋頂いても平気です。
料理の仕方がけっこうある事に気づきました。ただ、おろしたり、きざんで食べたりしか、知らなかったのが、ウソのようです。茶碗むし風・春巻きの長芋料理は主人にリクエストされました。又、挑戦したいと思います。

長芋のふんわり卵蒸し

今日は晴れ。朝から好天に恵まれ、青い空と青い海がきれいです。
昨日は夕方、雷・ヒョウ・大雨でびっくり。それに、竜巻注意報も出て、解除の知らせが入るまで落ち着かなく不安な時でした。

昨日のTVで、長芋を使った料理していました。
作り方は、すり下ろした長芋に卵を混ぜるだけ。味付けは酒・塩少々。
小鉢に入れて、15分程、蒸し煮しました。次にあん作り。
水にきざみ昆布を少し入れて、ダシがわりに。沸騰したら、みりん・醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつけて、蒸した長芋卵にかけて出来上がり。

お昼、混ぜご飯と一緒に食べたら、美味しかったです。長芋と言わなければわからない位。
又、今度作ってみようと思いました。レパートリーがひとつふえてうれしいです。

久々のピザ

今日は曇ったり晴れたり。少しは暖かくなってきました。

今日のお昼は「ピザ」にしました。

生地はパン焼き器で作るので、1時間程もあれば出来ました。
2枚作って、1枚は冷凍しました。
具材は、ベーコン・玉葱・ピーマン・ミニトマト。チーズはとろけるチーズ・ピザ用チーズの2種類使いました。
200度のオーブンで17分焼いて、出来上がり。飲み物はもちろんコーヒーです。

久しぶりのピザは、美味しかったです。ちょっと手間はかかりますが、手作りはひと味違って、主人も美味しいと言って食べてくれました。

ピザの具はなんでもいいので、わりと手軽にできます。今度はシーチキンとかアスパラがいいかな。
カマンベールチーズは買い置きがなくてちょっと残念でした。一番ピザに合うような気がします。

梅干し入りカボチャ煮

今日は朝から晴れ。久々に太陽さんの顔を見ました。家の中まで日差しが入り、ストーブも入らず、暖かな一日になりそうです。

今朝、TVのはなまるで、梅干しの活用料理の番組をやっていました。

早速、冷凍カボチャがあったので、梅干しを入れて煮てみました。昆布だしと砂糖・みりんで味付けし、最後に醤油を入れて出来上がりです。15分足らずで煮えました。
さめてから、先ほど味見したら、梅干しの味もし、さっぱりとした美味しい煮物になっていました。いつものカボチャとは違った味で、試してみてよかったです。今回は冷凍カボチャも煮くずれする事なく、きれいに炊けました。今晩のおかずが一品できました。

昨日、食料品買い出しに出かけました。しかし、野菜はたくさん買いましたが、おかずになるような食品は大してなく、今週はメニューに悩む毎日になりそうです。市販のお総菜もいいのですが、やはり手作りしたいと思うと、色々考えてしまいます。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

