Entries



長芋コロッケ

今日は曇り空。小雨が朝、降っていました。

昨夜の夕飯は、「長芋コロッケ」、作りました。
長芋を粉ふきにして、焼きさました塩鮭をほぐして、挽肉のかわりにしました。新玉葱もみじん切りにして加えました。
ジャガ芋と違って長芋は水分が多いので、パン粉等衣つけるのに、ちょっと大変でした。
それで、長芋・玉葱・塩鮭をまぜて2・3時間冷蔵庫で固めてから衣付けました。

塩鮭入れた事、すっかり忘れていて、塩コショーの味付けしてしまい、心配でした。
でも、出来上がって食べてみたら、以外とオッケーでした。ソースいらずで、マアマア。

長芋料理、これでいくつ出来たかな?まだ、長芋2・3本あります。

今日は日曜日。中学校では体育祭でもやっているのか、車が沢山停まっています。
寒いので、大変でしょうね。風邪ひかなければいいのですが。

お昼ご飯に「お好み焼き」

今日は晴れたり、曇ったり。
天気予報では雨だったけど、今のところ、降る気配はないようです。

お好み焼きの材料は、下記の通りです。

薄力粉1カップ・卵2ヶ・長芋10㎝・水50cc・人参1本(すりおろし)・豚バラ肉100g・キャベツ3枚・長ネギ(10㎝・小口切り)・乾燥エビ(大さじ2程度)

以上、混ぜ合わせて、ポットプレートで2枚焼きました。分量はあくまでも、目安です。
お好みソースがなくて、とんかつソースで味付け。あとはマヨネーズ。

食べてみたら、美味しく出来てました。長芋を入れると、柔らかくふわっとして、よかったです。

まだ、長芋がたくさんあります。今度は何にして使おうか思案中です。

羅臼の桜、今が満開です。近所の木々も咲いて、きれいです。

だんご作りました

今日は晴れ。
苗場に、鱈干しました。
ちょっと暖かくなって、桜のつぼみも少しはふくらんだ事でしょう。

今日のお昼ご飯に、「長芋だんご」作りました。
長芋を粉ふきにして、熱いうちにマッシャーでつぶして、片栗粉・少量の塩を入れてこねました。
熱くて大変でした。
フライパンに油をひいて焼き、砂糖醤油をつけて出来上がり。
柔らかくて丁度良い片栗粉の量で、だんごはフワフワでした。ちょっと作りすぎたけど、美味しくて全部平らげてしまい、おなかいっぱいになってしまいました。

夕飯のおかずに、先日冷凍した茹でタケノコを解凍して、ダシを取った昆布と煮てみました。
3時間程、さましてから、味見してみたら、美味しくできました。
茹でタケノコの冷凍もオッケーですね。なんら、味・見た目に影響なしです。
来年もたくさん頂いたら、冷凍して保存すれば、いつでも食べれます。

親戚がふえました

今日はとても朝から寒くて、晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったりと変化の激しい一日になりました。知床峠は通行止めです、

先日、私の伯母が亡くなって、お通夜に主人と行って来ました。その席で、主人が同級生の名前をみつけて、まさかと思い話しかけたら、高校の時のクラスメートでした。私の従兄弟の奥さんに主人の同級生のお姉さんがなっていました。
「親戚だったとは?」とびっくりするやら、驚くやら。世の中広いようで、狭いとつくづく感じました。
人生、どこで、人のつながりができるか、ほんとにわからないものですね。

今日の晩ご飯のおかずは長芋煮。油揚げ・焼きちくわを入れて、肉じゃがの変わりバージョンです。もちろん、昆布だしで煮ました。調味料は醤油・砂糖のわずかな量で味付けしました。
10分程煮て、しばらくそのままに。先ほど、味見したら、長芋が柔らかくなってホコホコでした。
美味しく出来ました。あとは、ゆで卵とキュウリのマヨネーズサラダです。

我が家には今、長芋がたくさんあります。実は先日、私の高校時のクラスメートの親戚という人が訪ねてきました。そして、長芋袋いっぱい頂きました。しばらくは、長芋メニューが続くと思います。


鮭フライ美味しくできました

今日は晴れ。といっても、すごーい青空ではないけれど。
ゴールデンウイーク後半に入って、皆さんお出かけですね。

我が家は、開き鱈の製造をこの時期やっているので、休みがありません。
一度、静内の桜を見てみたいものです。夢ですね。

昨日の夕飯、うす塩鮭で、フライ作ってみました。そのまま焼いて食べてもいいのですが、飽きたので、どうかなと思いましたが。ちょうどいい味加減でグーでした。コショーはしなくて正解でした。
他に、小麦粉をつけて、玉葱・ピーマン等の野菜を入れて酢豚風のするのもオススメです。

あと、おかずはきんぴらゴボウ、ラ・ト・トウユ。といっても、なす・パプリカ・玉葱・セロリ・トマト・エリンギをオリーブオイルでいためて、塩コショウしたものです。水を入れないで煮るだけですが、好きで、時々残り野菜で作ることがあります。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

