Entries



昆布ダシで「たけのこ」煮ました

今日は曇り。なんか鈍よりした天気模様です。

昨日、九州福岡の取引先の方から、旬の茹でたタケノコが届きました。
ちょうど、昆布だしがあったので、みりん・醤油・塩少々で煮る事にしました。砂糖はほんの小さじ1程度の量しか入れません。
落としぶたをして15分程、煮て、あとはそのまま置いておきます。

夕飯に食べました。やはり、お店で買う味とはぜんぜん違います。地物はなんとも言えない香りと歯ごたえがあり、いくらでも食べれます。私はタケノコ大好き派です。主人も美味しいと言っていました。

たくさん頂いて一度に食べきれないので、冷凍してみました。たぶん、いけると思うのですが。

お風呂上がり、ビールのつまみにタケノコ、又、食べました。これがメタボの原因です。
わかってはいるのですが、なかなか、おつまみやめられない私達です。

掃除機、使用不能に

今日は朝のうち、晴れていたのに、だんだん太陽が消えて曇り空に。
でも、そんなに寒くないです。

ブーゲンの新芽が出てきて、日一日大きくなってきています。茶の間の暖かさがいいのでしょうか?
この分だと、花が咲くのも早いのでは?と今から楽しみです。

今日の朝まで使っていた掃除機が、突然、スイッチが入らなくなって動きません。
どうした事でしょう?急にこわれるなんて。
この次は、紙パックナシの掃除機、買おうねなんて話し、この間していたのですが。
10年近く使っているので、買い換えの時期だとは思うのですが。

今度の休みに買うしかないです。急な出費にとまどっています。予算外です。

でも、今日は良いこともありました。
久々に、お魚、もらいました。さしみあり、アラで鍋もできます。
ちなみに、今晩は、メンメの湯煮・つぶのさしみ・高野豆腐の煮物です。
湯煮はいつもなら、塩入れて煮るのですが、昆布入れて蒸し煮してみようと思います。

温泉は最高

今日は晴れ。朝から眩しい日差しが入ってストーブはOFF。暖かい一日になりそうです。

昨日、久々に養老牛温泉で一泊してきました。年に一度しか行けませんが、良いお風呂で夫婦共々気に入っています。

女風呂には岩盤浴があり、4人しか入れないので、夕方の時間帯は混んで、ダメでした。露天につかって順番待ちしていましたが、なかなか空きそうになくのぼせてしまいそうで、あきらめました。
明け方、早く目が覚めたので、お風呂へ。岩盤浴もさすがに誰もいなく、ちょっとイヤだったけど、5分・10分と2回繰り返して、ゆっくりしていたら、一人入って来ました。じっくり汗かいて、露天につかり、ほんと極楽極楽とはこのことですね。

一泊だけなのに、4回もお風呂入りました。今回は私の誕生日もしてもらいました。
幸せです。又、行きたいですね、温泉へ。

一日で冬景色に

今日は晴れ。昨日の大荒れがウソのよう。ちょっとまだ風が時折、強いけど。

今朝は久々の除雪車の出動。私もスコップ片手に少し体を動かしました。
天気予報どおりの大雪で、海も大時化。あんなにたくさんきていた流氷がなくなりました。

おとといまでは、雪もすっかり解けて、日々春めいていたのに、一日にして冬景色に変わり、ビックリするやら、あきれるやら。

でも、もう、4月になったので、2・3日したらこの雪もだいぶ解けて、又、春めいてくるでしょう。
ちなみに、今日はストーブ付けっぱなしでした。なんか、寒くて。でも、アイス食べました?!

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

