Entries

バレンタインデー

今日は曇り空。時々、爆弾低気圧のせいか、強風が吹いています。
雪は大して降っていません。ありがたいです。

今日はバレンタインデー。主人には札幌グランドホテルのチョコ。自分用のも欲しくて捜してみたけど、この辺には売っていなくて。TV見てると、1箱何千円とか少々高くても食べてみたい好奇心があるのになかなか手に入りません。残念です。ネットで買う気にはなれません。

姪っ子からプレゼント、お昼頃、届きました。あーたん・いーたんの写真が入っていました。
いーたんのお手紙も一緒に。だいぶ字、上手に書けるようになったみたいで。私達の似顔絵も書いて。うれしいですね。しばらく会っていないので、会いたくなってしまいます。

他に、チョコはもちろんの事、珈琲豆・お酒・お菓子など色々入っていて、子供みたいに箱開けるのがウキウキドキドキで、幾つになっても楽しいひとときでした。(私が箱開けてしまいました。いつものことですが。)

もらうばっかりで、今年は忘れないで、ホワイトデーにお返ししなくてはダメだよと、主人に言いましたが、聞いているのやら、いないやら・・・・。

コーヒー作って、チョコ食べました。スーッと口の中ですぐ解けてなくなってしまいました。生チョコに似た感じで、美味しかったです。


たらこポテトサラダ

今日は晴れ。ストーブは9時から15時近くまでOFF。
まだ2月に入ったばかりなのに、3月みたいな暖かな陽気です。

お正月に行った時にもらったジャガ芋を4個、粉ふきにします。
玉葱半分は薄切りにして塩もみして、しっかり水切りします。(辛みをとるため)
塩たらこは適当な大きさに切っておきます。朝はそのままご飯と食べました。
ボールに全部入れて、マヨネーズ大さじ4程度・コショーで混ぜ合わせます。
これで、「たらこポテトサラダ」の出来上がりです。
あれば、パセリかグリンピース等入れると、彩りがきれいでいいですね。

明日でも、食べ残ったら、春巻きの皮に巻いて揚げたり、パン粉をつけてコロッケにするのも、オススメです。
あと、豚ロース肉を焼いて、レタス・トマトの野菜を添えます。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる