Entries



年の瀬

今日は雪降り。これから、天気が大荒れになると、予報されていますが・・・・。

暮れの大掃除もだいたい終わりました。
というより、終わらせたと言ったほうが正解です。普段から、きれいにしていれば、特にする事もないのですが、ズボラな性格で。1時間ほどの掃除でもうヘトヘトです。いかに運動不足か一目瞭然です。

明日、神様の掃除をして飾り付けをすれば、暮れの仕事も終わりです。掃除はキリがないので、適当にします。

今年を振り返ってみると、まあまあの一年だったと思います。特別良いことはなかったけど、何より家族が健康ですごせた事が一番。

つたないブログ読んでいただき、有り難うございました。来年も頑張って書きますので、よろしくお願いします。皆さん、良いお年をお迎え下さい。







かぼちゃを食べましょう

今日は晴れ。天気はいいけど、風が少しあって、外は寒そうです。

昨日、カレンダーを見たら、今日が冬至。味付き小豆を解凍しておきました。冷凍カボチャを電子レンジで10分程加熱。小豆の中にカボチャ入れて、3分加熱。あと、しばらく置くと、「小豆カボチャ」の出来上がり。お昼に食べようと思います。

冬至にカボチャ食べると、病気しないという昔からの言い伝えを信じている私です。毎年忘れないで、実行しています。なんでも、できる事はやって元気でいたいから。

今年もあと残りわずか。まだ、店の方が忙しいので、25日過ぎに大掃除が待っています。適当にやろうと思っています。だって、キリがないから。というのは、単なる言い訳にすぎないことですが。皆さん、頑張りましょう。

そばに凝っています

今日は晴れ。久々にストーブOFFにして、日差し浴びています。

昨日、中標津へ買い物に行ってきました。昼食は、おそば屋さんへ。主人は鴨カレー南蛮で、私はにしんそば。どちらも美味しかったです。今、お蕎麦にはまっています。同じ店に行くのはこれで2度目。今度は違うお蕎麦屋さんに行ってみようと主人と話しています。でも、これから忙しくなるので、もう年内には行けません。残念です。近くに美味しい店があるといいのにね。

あーたん・いーたんのクリスマスプレゼント用意しました。事前にあれこれ色々考えていたので、以外と簡単に買う事ができました。喜んでくれるのが、今から楽しみです。

「助宗のちゅんちゅん」

今日は曇り。天気予報では大荒れという事ですが、今のところ、嵐がくるとは思えないほど、静かです。今夜夜半から明日の朝にかけて、風雪になるのでしょうか?このままで終わって欲しいものですが。

助宗だらを母からおすそ分けしてもらいました。それで、今晩は「助宗のちゅんちゅん鍋」です。昆布ダシを沸騰させ、酒・醤油・塩で味付けし、玉葱・助宗の切り身を入れます。10分ほど、煮て出来上がり。
どうして、「ちゅんちゅん」と言うのかわかりません。以前に、我が家に働きにきていた人に教えてもらった料理方法です。マア早い話、煮魚を薄味にした感じです。素朴な味です。ショウガを少し入れるとより美味しく体が暖まります。昆布も柔らかくなって一緒に食べれます。

昼間、きんぴらゴボウを作っておきました。量が多いので、小分けに分けて冷凍します。

冷凍かぼちゃの煮物

今日は晴れ。日中は暖かく、けっこう、道路や屋根の雪が解けていました。

晩ご飯のおかずに、「冷凍かぼちゃの煮物」作りました。
秋に姪っ子からもらったカボチャを一口だいにカットして冷凍しておきました。
カボチャを電子レンジで5分程加熱してから、昆布だし・醤油を入れて中火で5分程煮ました。
あとは自然放置でカボチャは煮くずれする事なく、美味しくなっていました。
以前はいきなり煮ていたので、煮くずれしカボチャの形もなくなって、失敗していました。

今は日が短く、暗くなるのが早いです。ちょっとなんかしていると、一日が終わってしまいます。これから、暮れに向かってする事が多く、あわただしくなってきている今日この頃です。

まだらのサンペ汁

今日は曇り空で、時折雪がチラチラ。とても、寒い一日でした。

昨日、主人の友人から「釣りだら」を生でもらいました。ちなみに、メスでした。

今日のお昼は「たらのサンペ汁」にしました。昆布でダシ汁をとってから、たらの頭と肝臓を入れ、長ネギがなかったので、玉葱にしました。味付けは味噌と塩です。10分程煮て出来上がりです。5月に食べるたらとは又ひと味違って、とても美味しかったです。寒い日には体が暖まってホカホカになりました。

たらの身は、今夜、たらちり鍋にします。ゆずポン酢で、白菜・トーフ・春菊が入ります。大きなたらだったので、残りは塩をして冷凍します。生だと身がパサパサになってまずいです。鍋物やフライに使います。生子は明日和え煮する予定です。

今度は雄の白子が食べたいと、主人が言っていました。

うれしいFAX

今日は晴れ。日々、寒くなってきました。
ストーブはつけっぱなし。24度に設定しています。
灯油代は値上がりしても、風邪をひいてまで我慢する事はできません。

御歳暮の時期に入りました。
毎日、コンスタントにご注文いただいております。

今日のご注文の中で、うれしい一言が添えられていました。
今年の夏に来店していただき、たいそう、当店の商品を気に入っていただいたとの事。
商売をやっていて、こんな、うれしい事はありません。主人と喜びました。
これからの励みになります。ありがとうございました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

