Entries

昆布巻き、作りました

今日は晴れ。朝からいい天気です。家の中は起きがけに1時間程ストーブONしていましたが、あとは充分な日差しが窓から入ってくるので、OFFでもけっこう暖かいです。


冷凍庫にダシを取った昆布がたくさんたまっていたので、久々に昆布巻きを作ることにしました。塩鮭をしんにして、圧力鍋を使う事に。


鍋に昆布を並べて水とお酢をちょっと入れて、火にかけ沸騰したら中火で15分、そして、1・2時間自然放置。味付けは醤油・砂糖と今回は蜂蜜をちょっといれてみました。沸騰したら、5分中火で1時間程、自然放置。フタをとって、落としぶたをして煮詰めて出来上がり。


昨日作って、今朝までそのままにしておきました。味見してみたら、マアマア美味しく出来上がっていました。ちょっと薄味かも。大量に作ったので、小分けして冷凍保存します。冷凍すると、味がなじむのはもちろんの事、昆布が柔らかくなっているのですよ。なんか、一品おかずが物足りない時に食べようと思います。


圧力鍋って、ほんと便利ですよね。けっこう、使っています。火にかけている時間が短いので、ガス代が節約できます。


チビッ子、やってくる

今日は晴れたり曇ったり。


昨日、イーたん・あーたんがお母さんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。


おみやげは新鮮な野菜です。大根・かぼちゃ・人参・玉葱他。一番家計に助かります。


10時のおやつに、みかんをだしました。二人とも、2個ずつペロッと食べました。私も味見したら、まだ青いのに甘くて美味しかったです。


お昼ご飯はうみ爺も一緒に食べる事ができました。メニューは、手作りパン・ジャガ芋シチュー・フライドポテト・枝豆他で、大したものはありません。でも、この子達はなんでも美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあります。


食欲旺盛で、好き嫌いもあんまりなく、お母さんは昆布をよく使っているようで、自然食・かつ、なんでも手作りしているのが、こうして、食べる子になるのでしょうか?食べているところを見ているだけで、幸せになり、うれしくもあり。


おやつに市販のお菓子はあんまり食べさせず、飲み物も水をちゃんと水筒に入れて、持参してきました。だから、ジュースはいらないと言ったら、出しません、私は。


こうして、3・4時間もいたでししょうか?14時近くには帰っていきました。1時間半の車中はお昼寝タイムにちょうどいい時だそうです。


かわいい二人が帰った後は、静かになり、さみしいものです。又、羅臼に来て欲しいです。


お正月まで、イーたん・あーたんとはバイバーイです。元気でね。


 

寒い朝

今日は晴れ。と言っても、明け方から雨が雪に変わったのか、朝起きてみると、車のフロントガラスに雪がありました。


部屋の中は寒くて、朝からストーブはフル回転です。こんなに寒いのは、はじめて。


冬が着実に迫っていると言う事ですね。なんか、せっかくの紅葉が寒さで枯れ葉になってしまいそうで、かわいそうです。もう少し、きれいな秋景色みたいものです。


冬は確実にやってくるので、もうちょっと、ゆっくりしてもらってもいいのにね。なんか、今年の冬は早そうな気配がします。夏が暑かったせいでしょうか?

紅葉の季節

今日は秋晴れとまではいかないけれど、穏やかな天気です。


午前中、当店のいつもごひいき頂いている京都のお客様が、マイカーでお立ち寄り下さいました。


ウトロから回って来られたとの事。知床峠の紅葉はもう八分近くまで進んでいて、とてもきれいだったと伺いました。今年の夏は暑かったのが、紅葉にいい影響しているのでしょうか?


地元の私達は「まだ、一度も峠の紅葉、直に見た事ない」と言ったら、笑われてしまいました。ちょうど、仕事の忙しい時期に入ってしまうので、なかなかでかけられません。いつかは、この目で、みたいのですが。近くに良い所、いっぱいあるんですよね。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる