Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟成昆布

今日は晴れ。朝から良いお天気です。少し、風が弱く吹いています。


毎年、この時期になると、新昆布を浜から仕入れします。旨味のある美味しい昆布を、長年の経験で捜します。


昆布は採れた場所によって、多少品質も違うので、品物をみる目も大事です。


当店では、光と外気を遮断し、ほどほどの湿気のある部屋で半年から一年寝かせ、程良い旨味とコクと香りがでてきたら、順次店頭に出します。


新昆布は見た目はいいのですが、香りとコクは正直言って、ありません。だから、オススメできないし、当店では売りません。寝かせる事によって、新昆布にありがちな磯臭さ等が消え、美味しい昆布に変わるのです。


時々、ダシを取りながら、香りとコクを確かめています。本当に自分で美味しいと言える昆布を、皆さんに使って頂きたいと、常日頃思っています。これからの時期は、尚、昆布の出番が多くなるので、気が抜けません。

スポンサーサイト

さんまの刺身

今日は晴れたり曇ったり。秋風が吹いています。ずーっと、昨日まで半袖着ていたけど、今日から長袖になりました。


秋の味覚、「さんま」を先ほど母からおすそ分けしてもらいました。これで何度か、塩焼きはもちろんの事、煮付け・蒲焼きといろいろ料理して美味しく頂きました。今日は活きがいいので、刺身にしました。久々なので、上手くできるかどうか心配だったけど、なんとかできました。残りは、生でそのまま冷凍しました。何にでも、使えますので。


冷凍して晩ご飯の時に解凍して食べることに。(そのまま冷凍しなくてもいいんですけど、我が家では習慣で、一度冷凍して半解凍の状態で食べます)ワサビではなく、一味唐辛子と醤油が絶品です。


さんまは買った事がありません。毎年時期になると、お陰様でもらえますので。旬の美味しいのが又、来年まで、終わりです。


 


 


 

おみやげ頂きました

今日は晴れ。昨日とは違って、なんか夏が戻ってきたみたいな蒸し暑さに朝からなっています。


昨日、当店の商品を購入して下さっているお客様が立ち寄って下さいました。ウトロがたいそう気にいっているようで、もう、何度もきているようです。お顔を見せて下さってお話をするだけでもうれしいのに、青森のお菓子頂いてしまいました。美味しかったです。


こちらの方がお世話になっているのに、とても恐縮してしまいました。でも、お心遣いがうれしくもありました。これからは、手ぶらで、お近くのお越しの際は是非、どんどん来店して、たくさんのお話ができれば、と思います。


店をしていると、時々、こんないい事があるんですよ。毎年何人か、全国のお客様が誰かかれか来店してくれます。


 

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。