Entries

皆既月食見えました

今日は爽やかな晴れ。風はもう冷たくなり、秋がもうそこまで来ているようです。


昨夜、我が家からも皆既月食を見る事ができました。私は今日の事、ぜんぜん知らなくて・・・。夜、主人が家に入って来た時、教えてくれました。さっそく、デジカメで写真撮りましたが、うまく写っていませんでした。ガッカリです。まだまだカメラの勉強は足りない事を痛感しました。


前夜は満月で、「十五夜いつだろうね。」なんて、主人と話していたのに。月がだんだん欠けて暗い部分が大きさを増して、最後は見えなくなりました。月全体が地球の陰にすぽっと入ってしまうなんて、不思議で神秘的ですよね。そして、また、満月に見えるなんて。


次回は2010年12月との事。とても貴重な体験ができてよかったです。主人のおかげです。


あいさつ

今日は晴れ。朝のうちは曇り空だったけれど、徐々に晴れて蒸し暑い日になりました。


小学生と幼稚園年長ぐらいの子供二人連れたご家族が、当店に寄っていただきました。お買い上げ下さり、試食用の昆布を少し差し上げたところ、「ありがとうございました」と言う気持ちのいい挨拶が返ってきたのには、ビックリしました。最近あまり、こんなにハッキリした声を子供から聞いた事がなかったので。


親御さんの普段のしつけがいいのでしょうね。私達大人もきちんとした挨拶ができない人が多くなっている今日この頃、見習わなくてはいけませんね。挨拶って基本ですからね、何事に関しても。


ささいな事でしたが、気持ちのいい日になりました。


 

涼しい夏

今日は晴れ。朝のうちは暑くて又、暑さがぶり返すのかと思ったら、風が冷たく涼しい爽やかな暑さです。もう、秋がそこまできているようです。熱いコーヒーも美味しく飲めます。


「カンパニュラ」は満開です。あと、幾日この花は美しく咲いていてくれるでしょう。お客様や知り合いの人が「よく、咲かせているね。」と、ほめてくださると大変うれしいです。来年もきれいに咲くよう、張り切って世話します。


昨日、中標津へ買い物に出かけました。暑くて、早速「ジェラード」お気に入りのアイス屋さんで食べました。買い物終わってから、主人が何を思ったか、ソフトクリームが食べたいと言いだし、つい私も同意してしまいました。大して暑くもないのに、立て続けに食べたのは始めてです。

最高の夏

今日は晴れ。朝から暑くて一日中大変でした。今年最高の気温だったのでは。大阪と横浜のお客様があまりの羅臼の暑さにビックリしていました。


家の中は30度越えてしまいました。扇風機はフル回転です。さすがのコーヒー好きの私達でも、朝食後に1杯飲んだだけで、あとは、麦茶にアイスに、お昼は冷や麦。冷たいものばかり。


夕方、雨が少しだけ降りました。おかげでちょっと涼しくなりましたが、二階はまだまだ暑くて今夜は寝苦しいかも・・・・。窓開けっ放しで寝ることになりそう。


お風呂上がりのビールは最高でしょうね。ビールの飲めなくなった私です。

お墓参りしてきました

今日は晴れ。午後からけっこう暑くなりました。


私は昨日、母のお墓参りに根北峠を越えて行ってきました。いつもなら、14・15日頃になるのですが、今年は都合で早めに。


昨日・今日と峠一つ越えただけで、こんなに気温が高いなんて、今さらながら、ビックリしました。


きょう小清水は朝から、うだるような暑さでした。姪っ子達は自家製プールで水遊びにおおはしゃぎでした。大人の方が暑さに参って、ちょっと動くともう汗がダラダラ流れます。マア、寒いよりはいいのですが、短い北海道の夏なので。


お昼に家路に着きました。こちらは、薫別を過ぎるともう23度。10度は違います。我が家は涼しくて最高です。やっぱり、羅臼が一番住み易いですね。

唯一のガーデニング

20070806151450.jpg
今日は晴れたり曇ったりのお天気で、ちょうどいい暑さでした。家の窓はすべて開けました。


トウキビが以前から食べたかったのですが、ずっと我慢していました。昨日、ついに1本¥95という値段になっていたので、買い求めました。先ほど、茹でて試食したところ、思っていたより甘くて身も入っていて美味しかったです。


お盆過ぎた頃は地物のトウキビがたくさん出回っておなかいっぱい食べれるのにね。旬はひと味違います。


買い求めてから3年になる「カンパニュラ」という花が、今年もきれいに咲いてくれました。


冬は枯れてしおれて世話するのに大変なのですが、大事に大事にして、ようやく葉がいっぱいになって、蕾がついて花が咲くと、うれしくて・・・・。又、来年も咲いてくれるよう、今から、願いをこめて大事に育てたいです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる