Entries

新じゃが煮

今日の羅臼は曇り空。ウトロ側は晴れて暖かいとお客様が言っていました。
羅臼はどうしてこんなに寒いのしょうか?半袖着て頑張っています。

又々、姪っ子から新鮮な野菜、送ってもらいました。久々に「肉じゃが」作る事に。新じゃがいもはスポンジでこすり洗い、人参もきれいに洗って皮はむかずに切りました。もちろん、玉葱・豚バラ肉も入れて。煮上がる直前にエンドウ豆のさやつきを入れて、出来上がりです。

晩ご飯まで時間があるので、少しさめてから、ちょっと味見してみました。自分で作っていうのもなんですが、とても美味しかったです。素材がいいので、味付けはシンプルに砂糖・酒・しょうゆでオッケーです。じゃがいもの食感がぜんぜん違います。鍋いっぱいに沢山作ってしまいました。でも、主人は好物なので、食べてくれるでしょう。

当たりました

今日の羅臼は朝から好天に恵まれています。窓は全部開けっ放しにして心地よい風を入れています。しばらく冷夏の日が続いたので、暑い日は大歓迎です。といっても、せいぜい20度過ぎの温度ですが。10時に冷やしたスイカを美味しく食べました。
くじ運には縁のない私達ですが、21日ある会に主人が出席して景品が当たり、重そうにかかえて帰ってきました。ちょうどサッカーの試合がいいところで、私にはそれどころではなかったですが。景品はオーブンレンジとジューサーでした。我が家にあるものばかりですが、「景品が当たる」という事は嬉しいもので、久しぶりの運がありました。
今度は、「サマージャンボが当たりますように」と、買い求めました。マア、抽選前日まで夢が見れるので、良しとしましょうか?!

新鮮野菜で2品

20070717160644.jpg
今日の羅臼は、曇り空。太陽が顔を出したものの、又、雲に隠れて肌寒い日です。


姪っ子から、新鮮野菜が届きました。新じゃがが入っていて、皮をむかないでこすり洗いしました。4分程色づく程度に油で揚げて、昆布ダシで甘辛く煮含めました。「揚げじゃが煮」の出来上がり。もう一品は「いんげんサラダ」です。いんげんは茹でて、薄切りハムとマヨネーズであえて塩コショーしました。一緒にもらったミニトマトが、すごく甘いのにビックリしました。


やっぱ、お店で買うものとは、新鮮さが違います。主人は、将来「野菜作り」がしたいと言っていますが、私はあまり好きではありません。出が農家生まれのせいでしょうか?


母からは甘エビをもらって、豆腐入りのすまし汁、作りました。今日は、お陰様で、夕飯のおかず、とても助かりました。


 

熟成した昆布

今日の羅臼は、朝から曇り空。ちょっと寒いです。観光客の方は準備もよくジャンバーを着て暖かくしているのには、ビックリします。きっと、天気予報も把握してきているんでしょうね。


主人は今日から、ペンキ塗りを始めました。倉庫と家の屋根で、2・3年に一度塗り替えています。暑くないので、仕事するには最適な天気です。ただ、落ちないように気をつけるよう言っています。


今月7月17日から、今年の昆布漁が始まる予定です。この時期になると、お客様から「新昆布の販売はいつからですか?」と、お問い合わせがよくあります。昆布の入荷は10月ですが、当店では、販売もしませんし、オススメもしません。どうしても欲しいと言う方には、事前に下記のように説明しております。


「新昆布はみた目はいいですが、ダシは出にくいし、うすいです」と言います。半年から一年寝かした昆布の方が、旨味と香りが均一にでてコクのある美味しいダシが取れます。今時期、ちょうどいい加減になっています。


麺類を召し上がる時節柄、めんつゆに昆布をちょっと浸すだけでも、つゆの味がひと味違います。是非、お試し下さい。

思い出の場所

20070706093729.jpg
今日は、朝から雨が降っています。


先日、懐かしい喫茶店「麦わら帽子」に寄ってきました。店内はだいぶ広くなっていて昔の面影はなく、ちょうど、お昼時のせいもあって、込んでいました。


美味しいコーヒーとカボチャケーキは変わらぬ味で、なんかうれしかったです。店の回りは、すてきにガーデニングされ、思わず写真撮ってきました。忙しいのによく手入れしてあり感心しました。


今回、思い切ってコーヒータイムしてきて、よかったです。店の前は何度か通っていて、気にはなっていたのですが・・・。又、今度、入りたい喫茶店の一つになりました。


この頃、コーヒーがゆっくり飲める店ってなかなか、ないですよね。昔は、すてきな喫茶店がたくさんありましたね。これも時代の流れでしょうか?ちょっと、さみしいです。


これからも、ドライブしながら、コーヒーの美味しい、すてきな茶店見つけたいです。


 

道の駅めぐり

今日の羅臼は朝から晴れ。気持ちのいい一日になりそうです。


6月30日は朝から雨で肌寒い一日でした。姪っ子の結婚式で紋別に行きました。紋別はなんとか雨は止んでいましたが、気温はそんなに変わらず曇り空でした。


次の日、7月1日にまずは、紋別の道の駅に寄りました。とても広い敷地にビックリしました。晴れていたら、回りの眺めが最高だと思いました。なんせ、寒くてブルってしまいました。


湧別道の駅は、遊園地が隣にありました。あいにくの天気なので、ひとけはありませんでした。眺めのいいレストランで、コーヒータイムしてきました。おかしが2種類もサービスでついていて、美味しくいただきました。おまけがついているって嬉しいものですよね。


次は、佐呂間の道の駅でした。ここは、けっこう人が入ってごったがえしていました。お土産さんは品数も多くて見応えがありました。ちょうどお昼時だったので、いも天とかま天の揚げたてアツアツを美味しく食べました。


最後に、斜里の道の駅に寄って来ました。思ったほど、見る物がなく、ちょっとがっかりしました。建物の回りが工事中だったので、まだまだこれからなのでしょうか?

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる