Entries



ブーゲン咲きました

20070628111015.jpg
今日は曇り空。時々、お日様が照ったり隠れたりしています。


主人は洗車してワックスがけしました。たぶん、明日は雨でしょう?!


私が病気になる2年前に、姉から、ブーゲンビリアの挿し木した鉢をもらいました。しかし、なかなか花が咲きませんでした。水やりもかかさず、新芽もちゃんと止めて教えられた事はなんでもやりました。葉や芽は出て枝は伸びて枯れる事はなかったのです。5月の連休に姉がきたので、見てもらっても別に以上はなく、「そのうち咲くよ」と言われました。


もう、あきらめかけていたら、6月に入って、突然、つぼみらしきものがつきました。たいして期待はしなかったのですが、そのうち開花の気配が見えてきました。今日、皆さんに見てもらいたくて、写真を撮りました。赤いブーゲンです。まだ、そんなに花は多くないですが、私にとっては嬉しい限りで、今一番の宝物です。


毎朝・毎日ヒマがあれば眺めています。なんか、とても「咲いてくれてありがとう」と、話しかけています。感謝の気持ちで一杯です。


昆布ダシをとりました

20070618171925.jpg
今日は、お昼頃、雨が降りました。そして、夕方にも雨。ちょっと、外にでる時は一枚羽織らないと肌寒い一日でした。


久々に、夕方、みそ汁用にと、昆布ダシを取りました。明日の朝は、美味しいみそ汁を飲む事ができます。作り方は、30分から1時間程昆布を水に漬けておきます。沸騰直前に昆布を取り出し、かつおぶしを入れて再び沸騰したら、火を止めます。こして、ダシの出来上がりです。


簡単ですので、是非、やってみて下さい。ちょっと、手間ですが、みそ汁の味が全々違います。ちなみに、みそ汁ばかりでなく、めんつゆ・煮物等にどうぞ。


冷蔵庫で4・5日保存できるので、作り置きすると、楽です。


詳しいダシの取り方は、当社のHPに載っています。参考にして下さい。

アスパラ入りピザです

今日は晴れ。太陽の日差しと爽やかな快い風が吹いている気持ちのいい天気です。店の前に立てた登りも風になびいています。


この間作ったピザの冷凍を焼いて、今日の昼食にしました。毎年、旬のアスパラをもらいます。今年も先日届いたので、ピザ生地に薄切りにして載せ、ミニトマトも半分にカットし、チーズはもちろんカマンベールもプラスして、冷凍ピザでも200度のオーブンで18分程焼けば、ちょうどいい焼き加減に出来上がりました。


タバスコを使わなくても、充分だと、主人は美味しそうに食べてくれました。飲み物は、もちろん、コーヒーで豆はモカブレンドです。今日は朝からまだ3杯目で、少ないほうです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

