Entries



山菜ごはん

20070529151330.jpg
今日は晴れ。雨で延期になっていた中学校の体育祭が、今日、行われていました。昨日より暖かくお天気も良いのでよかったです。


母が近所の人から、フキをもらいました。私におすそ分けしてくれたので、煮物と山菜ごはんをする事に。煮物は、あぶらげと焼きちくわを入れて、醤油・砂糖で味付けしました。


山菜ごはんは、以前、塩して冷凍していたコゴミと、人参も入れました。といだお米に酒・醤油を入れていつもの水加減に。なめたけ一ビン入れて、そして、きざんだフキ・コゴミ・人参をのせて、あとは、普通に炊くだけです。これにみそ汁があれば、大したおかずもいらないので、助かります。久々の混ぜご飯ができました。母に少し、味見用におすそ分けしました。


なめたけをいつも、買い置きしておくと、けっこう、色々な料理に使えて便利ですよ。なんたって、¥100ですから。


人参のたらこあえ

20070527142342.jpg
今日は、午前中、昨夜の雨のせいで、運動会は中止で曇り空、肌寒かったです。午後から、お日様が照ってきてようやく青空が見えてきました。でも、海は波が高くウサギが飛んでいます?!


塩たらこが2切れ程残っていたので、今晩のおかずに「人参のたらこあえ」を作る事に。細切りした人参をオリーブオイルでいため、ちょっと蒸し煮してから、酒少々と塩たらこでいためあえしました。超簡単です。


私はあまり人参は好きではないけど、このぐらいなら食べれます。ちなみに、主人は人参、大好き人間です。好き嫌いはなく、ほとんどなんでもオッケーみたいです。


 

昼食は手作りピザ

20070526115721.jpg
今日の羅臼は、朝から雨。寒くてストーブはフル回転。もう少しで、桜満開になるところなのに。


知床横断道路は、雨で凍結の恐れありで、通行止めのお知らせがありました。


友達が小清水でお店を開くことになり、メニューにピザもあるとの事。なんか、食べたくなり、今日のお昼はピザに決定。生地は例のパン焼き器で40分程で、簡単に作れます。あとは、ちょっと手を加えて、ベーコン・玉葱・ピーマン・チーズを載せて、オーブンで20分程焼けば、出来上がり。


ピザ用チーズがちょっと足りなかったので、カマンベールも使いました。それと新玉葱が良かったのか、今日は最高の出来で、美味しかったです。これなら、商売になるかも?主人とバカ言い合いながら、アッという間に平らげてしまいました。生地は2枚出来たので、1枚は冷凍しました。


ちなみに、飲み物はコーヒーです。朝から4杯目で、午後からもまだ飲むと思います。


 

桜便り

今日の羅臼は、晴れたり曇ったりの風のある日です。


ようやく、羅臼にも桜の開花だよりが聞こえてきました。ここ2・3日の天気で、一気に満開に近づいています。日本で一番開花宣言の遅い地域でもあると思います。


やはり、日本人ですね。桜の花を見ると、ホッとすると同時に心が和みます。いつまでも咲いててほしいですが、そうはいきませんね。散ってしまうのもしかたのない事で。


「今年もきれいに咲いてくれてありがとう」そんな気持ちで、満開になるのを心待ちしています。

知床横断道路、開通

今日の羅臼は、晴れたり曇ったりの天気です。思ったより、日中は暖かく感じました。


今日5月10日より知床横断道路は日中10時~15時半までは通行可能とし、気象状況によっては通行止めとする事があるということです。


これで、ウトロ・羅臼間が通れるようになり、これからの季節、オススメのドライブコースになります。是非、羅臼にきて、当店に寄って下さい。美味しい昆布があります。

あーたん・いーたん羅臼に

今日は五月晴れの気持ちのいいお天気です。知床横断道路はまだ通行止めです。


昨日の午後は、突然の氷が降ってきてビックリしました。時間にしたら10分もあったでしょうか?!雷も鳴って氷の後は大雨です。


連休の3日にかわいい「あーたん」と「いーたん」家族が我が家に遊びに来てお泊まりしました。3月にあったばかりなのに、子供って大きくなるの早いですよね。


いーたんはおしゃまになって、4才になるとお話しも上手にできるようになっていました。あーたんは熱があって私達大人からみると、大変そうで心配しましたが、本人はいたって元気で食欲もあり元気に遊んで帰っていきました。


朝、パンを焼いてあげたら、美味しそうに食べてくれて感激しました。あーたんは特にパンが大好きとの事。残りも喜んでお持ち帰りです。


みんな帰ったあとは、さみしくなりました。また、いつもの日常です。来年からの5月の連休は我が家のお泊まり、恒例行事にしてもらってもいいかも。うみじい・うみばあにとっては、大変うれしい事です。あーたん・いーたんの二人は、孫のようなものですから。


 

ただいま、開きたら製造中

昨日の羅臼は、寒い一日でした。東京の方では夏日以上の気温の所もあるとニュースで言っていましたが、こちらは今にも雪が降りそうな天気でまいりました。知床横断道路の開通はこの連休には無理との事で、通行止めになっています。皆さんには信じられない話しだと思いますが、ほんと、寒い所なんです。


今、当店では「開きたら」の製造を始めました。天気の良い日には苗場に広げて干しています。


そのため、しばらくの間忙しいので、ブログ休みます。一段落したら、又、書きますので、よろしくお願いします。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

