Entries

季節はずれの雪

20070427093713.jpg
昨日の午前中は暖かで、天気もマアマアでした。夕方から雨が降り出し、夜は風も吹いてきて、時折、突風もありました。寝るころには、けっこう風も強く海のうねりも大きく聞こえ、明日は時化で沖止めと予想していました。


今朝、北電からの停電のお知らせ電話で起こされました。


カーテンを開けたら、雪が降っていてあたり一面真っ白。びっくりしました。もう、トラックは夏タイヤに交換したのに・・・。4月20日過ぎから連休前後にかけて一度は必ずと言っていいほど雪が降る事は、毎年あるのですが、今年こそはないと皆が思っていた矢先でしたが、やっぱり来ましたねー。それでも、すぐ解ける雪なので、支障はないと思います。


でも、今日は、寒い一日になりそうです。


お昼は「たらこスパゲティ」

20070421132654.jpg
今朝は雨が降っていましたが、9時頃には止んでお日様が出て明るくなってきました。暖かくいい天気になりました。選挙運動が激しく連呼しています。


今日のお昼は「たらこスパゲティ」にしました。


麺を茹でている間に、塩たらこを袋から取り出します。玉葱をオリーブオイルでいためてから茹でた麺を少しいためます。火を止めてたらこを混ぜ、バターも余熱で解かし和えたら出来上がり。


皿に盛って、ちょっと残していたたらこをトッピングします。新玉葱の甘みがでて、より美味しかったです。今回は味付けいらずで、ちょうどいい味加減でした。塩たらこによっては、後で塩コショーしても。よく、味見してからがいいです。

ガラス磨き

今日は朝から良い天気です。太陽が燦々と家の中を照らしています。当然、ストーブはOFF。


今年になって、はじめてのガラス磨きを実行しました。前々から気になっていたのですが、なかなか寒くて、一日延ばしに。今朝、思い切ってする事に。30分も外にいると、やっぱり寒いです。お天気はいいのに。


でも、ササーッとやった割には、ガラスきれいになりました。気分まで良くなります。この次は、念入りにもっと、きれいに磨きます。


 

手作りパンです

20070415131840.jpg
今日は、曇り空。昨日は一日中、雪が降っていました。でも、積もることもなく、よかったです。


朝ご飯を食べて、ゆっくりとコーヒーを飲んだあと、久々にパンを作ってみたくなり、準備に入りました。生地作りは、便利なパン焼き器があるので、材料を入れれば40分で簡単にできます。その間、洗濯しました。生地ができると、ボールに入れて30分休ませます。次に、ガス抜きして切り分け、又、ぬれ布巾をかけて30分おきます。今度は楕円形に延ばして丸めます。2倍位の大きさになるまで、ゆっくり室温で醗酵させます。


今回は1時間経っても、ちょっといまいちだったので、もう30分おきました。途中、オーブンに醗酵機能があることに気が付きましたが、この次に使うことに。200度のオーブンで30分焼いて、13時すぎ出来上がりました。


お昼ご飯食べたのに、焼いているにおいに誘われて、つい、味見兼食べることに、主人と意見が一致してしまいました。見た目は、昔のコッペパンに似ていますが、味はフランスパンで、皮がパリッとしてマアマアの出来です。強いて言えば、もう少し、しっとり感があると、最高ですが。


「あーたん」がフランスパン大好きなので、今度、持っていって食べさせたいです。1歳半にしては、ほんと、上手に美味しく食べる仕草がほほえましくて、見ているだけで幸せになります。

新聞を読んで

今日は穏やかな良い天気。15時頃から、少し曇ってきました。


新聞をとっています。主人はほとんど、すみからすみまで何回も目を通しています。新聞に限らず活字が大好きなので、本をよく読みます。ヒマさえあれば、何かかにか、見ていますね。


という私は、そうでもなかったのですが、けっこう影響を受けています。新聞はだいたい一通り見ますが、好きなところは決まっていて抜粋して読んでいます。(日によって読まない時も多々あります。なんか、読むのが面倒な日もあるんですよね。)


今日は、こんな文章が載っていました。


「子供を嫌うな、自分の来た道。老人を嫌うな、自分も行く道」


よく、わかります。頭ではわかってはいるけど、なかなか、実行できないのが、現実です。


新聞の休刊日・遅い日は、なんか、物足りなくて、さみしくて。。なんか、毎日習慣化しているって、ことですよね。


 

通学道路

今日は朝から、小雨が降っています。


近くの小学校では50匹ほどの鯉のぼりが上がっていますが、今日は風がなく、寝ている?と主人が言っていました。


今日は入学式。自分の小さい頃を思い出します。私の家は学校から2キロほどの距離で、毎日歩いて通っていました。ちなみに、主人は2分とかからない所で、始業時間ぎりぎり駆け込んだそうです。うらやましいですよね。


今と違って砂利道で、雨が降ろうと、雪が降ろうと歩いて通学です。親の送り迎えもなかったです。でも、寂しくなかったのは、何故でしょうか?友達が常に一緒だったから?or、親の愛情が違うところできちんと、あったからでしょうか?なんか、今思えば、楽しい思い出しかありません。


今は車社会で、田舎でも物騒な世の中なのは、ほんと、嘆かわしい事です。

鮭天

今日は午前中、とても良い天気だったのに、15時過ぎには曇り空になりました。


お昼、「塩鮭かまぼこ」を作ってみました。


材料 塩鮭3切れ・長芋4㎝位・味噌大さじ2・しょうがのすりおろし・酒大さじ2・片栗粉大さじ3


量はあくまでも、目安です。適当にやって下さい。


フードプロセッサーを使うと、とても便利です。すぐ、ミンチ状になるので、簡単です。ただ、量が多すぎると、大変な事になりますので、気をつけて。


長芋だけ先にプロセッサーにいれます。


長芋をすりおろしてから、鮭の身・味噌・しょうが・片栗粉・酒を入れて、スイッチON。ぜんぶ混ざって、ちょっと、固めなら水を少量入れて調整します。塩はお好みで。塩鮭なので、いらないかも。手に水をつけて、適当な大きさにして平らにします。あとは、油でゆっくり揚げます。


塩鮭は焼くばかりだと飽きるので、フライにしたり、酢豚風にするのもオススメです。


晩ご飯はお昼の残りの鮭天と、さっき、カレー肉じゃがを作りました。あとは、もう一度、暖めればオッケーです。冷蔵庫の中がだんだんカラになってきました。


 


 


 

たらこ昆布巻き

20070404130619.jpg
今日は曇り。肌寒いです。時折、雪がチラチラ降っています。


昨日の午後、ダシを取った昆布で、昆布巻きを作りました。中身は塩たらこと塩鮭です。作り方は簡単です。昆布巻きと水を鍋に入れて、1時間ほど昆布が柔らかくなるまで煮ます。ダシを取った昆布なので、そんなに時間をかけなくても・・・。みりん・砂糖・醤油で好みの味にして、30分前後、ゆっくり煮ます。(煮汁が少し残る程度に)一晩そのまま鍋におくと、味がしみておいしくなります。根昆布の煮物とは、又、違った味です。今日の晩ご飯のおかずです。


ダシを取った昆布は捨てないで、是非、全部使い切って美味しく食べる事をオススメします。でも、ヒマと時間がないと、なかなかできないと思いますが。すぐ、できない時は、昆布を冷凍しておきます。我が家の冷凍庫には、昆布が一杯入っています。?!

今日は誕生日

天気は晴れていますが、風があり寒いです。雪もちょっとずつ解けています。


今日は、私の53才の誕生日です。友達が2日・3日と誕生日、続いています。みんな、どうしているのでしょうか?今年は旅行予定しているですが、楽しみです。


一足早く、姪っ子からプレゼント、もらいました。毎年で、うれしい限りです。我が家は何も予定はなく、寂しいので、ケーキは注文しました。夜、ロウソク立ててお祝いしてから、食べます。


この歳になると、誕生日というものはそんなに嬉しい訳でも、おめでたい訳でもないけど、なんかワクワクする1日です。


ちなみに、主人からはプレゼント何もありません。いつもの事ですが・・・・。


 

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる