Entries

できたてパンとスープ

今日は、朝から晴れたり曇ったりの天気です。


お昼にパンを食べようと思い、朝7時過ぎ、パン焼き器に材料を入れてセットしました。


ちょうど、冷凍したカボチャがあったので、パンプキンスープを作ることに。玉葱をバターでいためてから、カボチャも入れ軽く塩コショーして水を少し入れて、カボチャが柔らかくなるまで煮ます。


そして、ミキサーにかけて鍋に入れます。牛乳でトロミ具合をみながら、火にかけて味見をして、出来上がり。


焼きたてのパンは何もつけなくても、美味しいです。(マーガリン・ジャムなどはいりません)そのままで、充分。今日は、ちなみに、牛乳入り食パンでした。


簡単に家でパンが焼けるなんて、最高です。私には、なくてはならない物になりました。夜、タイマーセットしとけば、朝、熱々のパンが食べれるのです。


自然の怖さ

25日、能登半島沖地震の災害に遭遇された方に、心よりお見舞い申し上げます。突然のことでビックリしました。ただただ、頑張ってとしか、言いようがありません。


いつ、なんどき、私達のところにも起きうる災害だと、心あらたにしました。すっかり、忘れており、瞬時に何を持ち出し、どう対処したらいいか、主人と話をしました。


今日の羅臼は、家の中もストーブOFFにしても暖かく、戸を開けっ放しにしています。昼ごろ、主人は排泄車で雪を解かそうと、雪を移動してこわしています。


 

鮭いくらすしご飯

20070323161346.jpg
今日は1日中、穏やかで暖かい日でした。もちろん、ストーブはOFFでした。春が近くにきているようで、雪も少しずつ解けています。


3月は卒業シーズンで、今日も何処かであると、ラジオで言っていました。なんとなく、すしご飯が食べたくなり、今夜の夕飯は決まりました。大したおかずもいらず、一石二鳥です。


材料は・・・・焼いてほぐした塩鮭・炒り卵・ゆでほうれん草・すし飯・いりゴマ


1・すし飯にほぐした塩鮭・いりゴマを加えて、全体にザックリ混ぜ合わせる。すし飯は、昆布を入れて炊きました。


2・器に1を盛りつけ、炒り卵・塩いくら・ほうれん草を飾って、できあがり。


ちなみに、鮭・いくらには「アスタキサンチン」が多く含まれています。日々のストレスや食生活のバランスをとるには最高の食材です。ほうれん草のかわりに、旬の菜の花があれば、なおいいですが・・・・。簡単なので、是非、作ってみて下さい。

昆布入り大根酢の物

20070321151546.jpg
今日は祭日。朝から晴れて天気はいいのですが、肌寒く雪も大して解けません。家の前からクナシリがくっきり見えます。


大根の酢の物を作る事に。人参もあれば入れるところですが、ありません。大根を細切りして塩を10分程、まぶして置きます。水洗いして軽く絞って、酢(りんご酢でした)・砂糖で味付けします。


5分程経ってから、昆布パウダーを小さじ1杯位、大根の中に混ぜます。なんか、酢が昆布を入れる事によってまろやかになるようで。それに、昆布の香りも少々します。これで出来上がり。


晩ご飯は酢の物・ほっけの開き・納豆です。あくまでも、予定ですが・・・・

ブランチは明太トースト

20070319121024.jpg
今日は、時折雪がチラついて曇り空です。


今日のお昼は、明太子のトーストにしました。明太子を袋からほぐしてバラ子にし、マヨネーズを適量混ぜたものを、パンにつけてトーストするだけです。


ちょうど、フランスパンと食パンがありました。食感的には、カリッとしたフランスパンがよかったようです。もちろん、コーヒーも豆からひいて楽しみました。

天ぷらと昆布パウダー?

20070317103741.jpg
今日は朝から気持ちのいい天気になっています。明日ちょっと荒れるなんて、本当でしょうか?


昨日の晩ご飯は、天ぷらにしました。野菜は長芋・カボチャ・生椎茸・ブロッコリー。そして、かに蒲鉾にシソを巻いて天ごろもをつけて揚げました。


いつもなら、天つゆですが、通販で取り寄せた塩と昆布パウダーを混ぜて天ぷらに付けて食べました。この方法は、当店のお客様に教えて頂きました。これが又、目からうろこで、美味しいのです。是非、やってみて下さい。当店で販売しています。


昆布パウダーはお茶にして飲むのはもちろん、みそ汁やお菓子づくり・料理には色々使っていた私ですが、天ぷらとはぜんぜん思いもつきませんでした。

マヨ明太サラダ

20070315132855.jpg
今日は朝から晴れ。2日間の雪降りが、ウソのようです。お日様が照って、雪がドンドン解けています。遠のいていた春が、又、近づいて来ました。


晩ご飯のおかずにしようと思ったのに、お昼ご飯に作って食べてしまいました。


材料は、カリフラワー・ブロッコリーは茹でて、もやしもサーッとゆでます。バラ明太とマヨネーズを混ぜてソースを作り、野菜を混ぜ合わせて出来上がり。食べる食前に和えるのをオススメします。野菜は人参・小松菜なんでもいいかも。トマト・きゅうり・貝割れなどはそのままで。


辛みが欲しい方は、唐辛子をプラスしてもオッケーだと思います。あと、混ぜないで、温野菜にソースをつけて食べてもいいです。晩ご飯はそうします。

毛がないネ

今日は、降っていた雪も昼頃ようやく止んできました。ドカ雪でけっこう積もりました。でも、フアフア雪で解けるのも早いと思います。せっかくそこまで、春がきていたのに、一面真っ白で雪山ができました。お日様がでてきました。


日曜日(11日)の根北峠越えは大変でした。春の嵐で、標津側頂上付近は、視界が悪く、あと30分も遅く通行したら、と思うと、ゾッとしました。


かわいい「いーたん」・「あーたん」にも会ってきました。うみじいは「いーたん」に言われた一言がグサッときました。「うみじい、毛がないね。」と何気なく言われてしまいました。もうじき4才になる子にも、髪の毛が人より少ない事、わかるのでしょうか?まだ、「ハゲてるね。」って言われるよりは、ましなのでしょうが。悪気はないはずなのに、言われた大人は複雑です。

暖冬でいいのですが・・・

今日は、風もなく穏やかな晴れた一日です。


今年は暖冬の影響で、流氷の規模自体が非常に小さく、羅臼もこの間1日だけの接岸でした。こんな事は過去にない事です。


水温上昇や流氷が運ぶというプランクトンの状況により、今後の漁模様にどんな影響がでるかとても心配です。


今週はらすたらこの製品詰めで忙しい日々でした。味見しましたが、今年も美味しく出来上がりました。よかったら、是非、ご賞味下さい。

これに凝っています

20070305165234.jpg
今日は、発達中の低気圧が北海道に近づいているせいか、一日中曇り空で雪がチラチラ。寒く、冬に逆戻りしそうです。


だいぶ前に、ドラマで知り、あこがれもあって、通販でコーヒーミルをお取り寄せしました。


なんか、コーヒー豆からゆっくり引くあの時間がいいんですよね。最初はちょっと面倒くさくて、飽きるかなと思いましたが、ぜんぜん飽きず、今日まで毎日続いています。少々安い豆でも美味しくなります。マア、気分のせいもありますが・・・


日に3・4杯は手間ヒマかけて、コーヒータイムを二人で楽しんでいます。もう、やめられません。ちょっぴり贅沢なひとときです。忙しい時もやっています。

ひな祭り

20070303125302.jpg
今日は、穏やかな晴れの日です。連日の寒さも一段落して、ホッとしています。


今日はひな祭り。幾つになっても、なんか、ちょっとウキウキします。私だけでしょうか?思いがけず、母からひなケーキをもらいました。


甘党の私達夫婦は、夜まで待ちきれず、コーヒーと一緒に食べてしまいました。ごめんなさい!!甘酸っぱいイチゴが生クリームとマッチして美味しかったです。「もう少し食べたい」と主人が言いましたが、「後でね」と。


昨夜の鮭入り変わりコロッケは、とても美味しかったです。タネがちょっと柔らかくて衣つけるの大変でしたが、揚げたての味はクリームコロッケ風で、グーでした。皆さんにお勧めです。

今晩のおかず、準備OK

今日も、一日中晴れて良い天気です。3月に入ったというのに、とても寒いです。春は何処か遠くに行ったみたいです。


今夜は少し、手間をかけた「変わりコロッケ」にしました。タネはジャガイモではなく、塩鮭・トーフ・長芋・玉葱入りコロッケです。トーフはよく水切りして裏ごしし、長芋は茹でて裏ごししてつなぎに使います。身だけにした塩鮭は挽肉の代わりです。もう、下準備も済んで、あと17時半過ぎに油で揚げるだけです。


味はどうか?期待いっぱい。この間、某料理番組でやっていました。けっこう、自分流にアレンジしたので、ちょっと心配です。マア、美味しいでしょう。ウフフ・・・・

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる