Entries



大粒納豆、大好きです

今日は晴れていますが、時折風が吹いて雪が降ったり、波もちょっと高いです。そして寒く、しばれています。


昨日、久しぶりに、納豆の話がTVで流れていました。我が家では、納豆が好きなので、常に冷蔵庫に入っています。特に、大粒納豆が好みで、買いだめして冷凍しています。小粒はたいていの所で買えるのですが・・・・。私は病気したせいもあり、小粒だとすぐ噛まないで飲み込んでしまうことがあり、大粒だと噛みごたえがあってゆっくり消化できるのが、気に入っています。


納豆はネギ・辛子で混ぜるは当然です。あと、長芋・アボカド・トマト・卵の黄身・明太子等々色々なものと組み合わせています。時には、よく混ぜた納豆にネギ・溶き卵を合わせて、オムレツ風に焼いて食べています。美味しいですよ。ご飯・パンのどちらにも合います。


納豆に熱を入れると大豆の旨味が増していつもの納豆が変身します。我が家の大好きメニューの一品です。


流氷、見えました

20070226102649.jpg
昨日、羅臼港に流氷が接岸しました。例年にない薄氷で、なんか雪の固まりのようでした。


当店の前浜にも、夕方ちょっとの間、帯状に流れてきました。そして、見えなくなりました。


今日は、朝から太陽がサンサンと照っています。昨日の流氷は何処へやら。見えません。又、風向きによって出たり入ったりするのでしょう。


雪が少なくて暖かいのはいいのですが、いつもの流氷がないのも、なんかさみしいです。

揚げ昆布おにぎり

20070224133202.jpg
今日は晴れ。昨日の日中気温が高く路面が解けたため、今朝はツルツル。気をつけないと、ころんでしまいます。


昼食は、おにぎりにしました。


材料は、きざみ昆布・ご飯・いりゴマ・塩少々 (板状の昆布でもいいです)


1・熱した油で、きざみ昆布を2・3分揚げます。昆布が広がってすぐに色がついて香ばしい匂いがしてきます。(きざみ昆布だと短時間で済み、高温で揚げるので、焦げすぎないように)


2・揚げた昆布はキッチンペーパーで油を拭き取り、少し細かく砕きます。


3・ご飯の中に2といりゴマ・塩少々を入れて、おにぎりにします。


★揚げたとき、カラッとしていた昆布が握ると、しっとり昆布に変わります。違う食感になり食欲をそそります。


 

簡単な料理です

20070221124141.jpg
今日は晴れたり、曇ったり。時々、風が吹いて寒いです。


昨夜、某料理番組でやっていた明太子と豚バラ肉の炊き込みご飯を作り、昼食にしました。ちょうどいいお焦げもでき、いりゴマを混ぜて食べたら、思った以上に美味しかったです。お酒を少々入れて炊くのが、いいですね。1㎝程に切った豚バラ肉をお米の上にのせ、明太子をそのまま置いて普通の水加減で炊くだけです。これで出来上がり。チョー、簡単でした。


その合間に、昆布水を作って冷凍保存していた根昆布がある程度たまったので、午前中、ゆっくり煮て味付けしました。晩ご飯のおかずが一品できました。一度に食べきれないので、小分けして冷凍すれば、おかずが物足りない時、役立ち、楽できます。


 

心がけたいものです

今日の羅臼は、晴れです。日が照るととても暖かく、ちょっとでも雲に隠れると寒いです。


2・3日前の新聞にいい記事があり、共感しました。そのまま抜粋しました。


      「感謝します」・「ありがとう」・「ツイてる」


良い事があったら、「感謝します」。いやな事があったら「ありがとう」。そしていつも「ツイてる」。と口にすることです。


いい話しですよね。日常、どれかには該当する事があります。これから、こういう気持ちになる事を常日頃、心がけたいものです。

気分は学生時代

今日も朝からお日様が出て、気持ちのいい天気です。


昨夜、TVから懐かしいGSの曲を、一杯聴ける事ができました。ブルーコメッツ・ゴールデンカップス・ザワイルドワンズ他、口ずさむと次から次へと歌詞が出てきます。覚えているものですね。(今の歌ならぜんぜんおぼえられないのに)


主人と同い歳なので、話しに花が咲き、そのころあーだった、こうだったと話が尽きませんでした。これが歳の離れた同士だったら、チャンネル替えられて終わりでしょうね。


それに、だいたい出演している歌手の人達と似たような世代なのもいいのでしょうね。あの人は若いとかちょっと老けているとか、好き勝手なこと言い合いました。一緒に歌えるのが最高でした。


又、今度、こんな番組やってほしいです。NHKもまだ捨てたものじゃないですよね。

思わずアイス食べました

20070217113426.jpg
今日の羅臼は、穏やかないい天気です。


ストーブをOFFにしても、家の中はポカポカ。10時にソフトクリーム食べてしまいました。それでもまだ、暑くてポーッとしています。眠気がさして、何かしないとゴロゴロして一日が終わってしまいそうです。洗濯しました。


久々の青空が見えるので、主人にデジカメで何処か撮ってきてくれるよう、頼みました。羅臼岳がきれいに撮れていました。よく見るアングルですが・・・・・せっかく撮ってきているのになんですが。


こんな日が続くといいですね。寒くても、空気がきれいで心が洗われます。

春遠からず

今日の羅臼は、明け方から雪が降り続きました。お陰様で風の方はそんなに強くなく。ようやく、15時頃雪が止んで曇り空になっています。今日はもう3回も除雪しました。


昨日は、あんなにいい天気だったのに。予報は大当たりですね。本州の方は春一番の風が吹いて、大変でしたけど、こちらは一夜にして大雪に見舞われました。。羅臼はあちこちに雪山ができました。明日も降るのでしょうか?


今年は雪が少なく喜んでいたのに、ここに来て、冬に戻りそうです。でも、暖かいので、解けるのも早そうですが。まだまだ、春は遠そうです。

我が家のバレンタインデー

20070214104850.jpg
今日の羅臼は、朝からとても穏やかな晴れの日。お日様がまぶしいくらい、家の中に入って、ストーブOFFにしました。


予報では夜半から雪が降って荒れる天気になるなんて、「信じられなーい」「嵐の前の静けさだね、今日は。」と先ほどお客様と話しました。


今日はバレンタインデーですね。うみじいはあーたん・いーたんからのチョコが届きました。喜んで食べています。チョコ大好きです。昔はたくさんのチョコをもらったものだと言っていますが、ほんとやら、ウソやら。たぶん、見栄でしょうね。なにも妻に張らなくてもいいのに・・・・・。


私は義理チョコ。そして、手作りの「りんごのパンケーキ」です。昨日、「奥様ここでもう一品STV」でやっていたので、チャチャーッと作ってみました。チョコソースはカロリーオーバーなので、ナシという事で。なくても、砂糖も入っているし、りんごの甘みもあって美味しかったです。


 

食べることが大好き

今日は晴れ。風が時折吹いて、雪がちょっとちらついて・・・。とにかく、寒いです。


以前、新聞に掲載されていたお菓子「牛の卵」食べました。他の白いプリン・ロールケーキ等も。そんなに甘くなく、とても美味しかったです。又、食べたいです。(川北の滝本菓子舗)


私は、何処かで美味しいものがあると聞けば食べに行ったり、買いに行ったり、お取り寄せしたりして、ついつい、食べたくなってしまいます。そして、必ずと言っていいほど、お互い違う物を選んで食べ比べします。


私は味見もしたいけど、ちょっとだけ色々(品数)食べたいだけなのです。根がいやしいのか、欲張りなのか?いずれにせよ、食べる事は大好きなのです。


主人は私の残した分は食べてくれるので、だんだん太って、当然ですね。私の分もお腹に入れてしまうのですから。だって、残したり、捨てるのもったいないですから。


 

毎日の暮らし

今日は三連休最後の日。羅臼は朝から天気は良いのですが、時々風が吹いて雪が飛んでいます。ところどころに吹き溜まりができていて、久々に除雪車の出動です。ちょっとの間ですが。


主人の顔見知りの奥様の突然の訃報を、昨日、聞きました。私はぜんぜん知りません。でも、なんか、気の毒で可哀想でとても人ごとに思えません。年齢もまだ、50才で私らと同世代。原因はなんだったのでしょう。日頃、健康には充分過ぎるぐらい気をつけていても、どうにも避けられない運命ってあるのでしょうか?もし、自分だったらと思うと、心残りがあって・・・・・ショックでした。


毎日何気なく生活している私です。そして、忘れていました。「命の大切さ」を考えさせられました。これからは、日々、悔いのないように生活しようと。

冬季の営業時間

20070211091208.jpg
今日は時折、雪が降っています。でも、明るいです。


当店の営業時間は、毎日朝7時から夕方5時までです。(5月から変わります。)ただし、日曜日は都合で休みの場合もありますので、事前にお問い合わせ下されば幸いです。冬の間は雪があるため申し訳ありませんが、「営業中」の旗を外に出していません。それでも、立ち寄って下さるお客様がいらっしゃいます。嬉しい限りです。


昨日も何度か北海道に来ているらしく旅慣れた方で、羅臼は好天に恵まれ知床岬まで乗船できたと大変喜んでおられました。流氷も先の方に見えたそうです。さすがに船の上は寒くて顔がこおばったそうです。これから網走に向かうとの事。冬道なので、無事帰宅されることを願いました。


 

ささやかな夢

今日は、朝から良い天気です。と言っても、外はすごーく寒そうです。


我が家は自営業なので、定年はありません。元気なら、ある程度まで働く事が可能です。そのかわり、長期にわたって家を空ける事は出来ません。(2・3日はいいけど。)ましてや、冬は行けそうですが、帰宅する時雪で家が埋まっていそうで心配で空けられません。貧乏性ですよね。


私達二人の老後の夢は「旅」です。長旅は疲れるので、長くても1週間程度の期間で国内各地を車で歩きたいです。気が向いたら温泉宿に泊まって、飽きたら車中泊で勝手気ままに。


旅番組を見ると、必ずと言っていいほど、二人で話しています。いつ、実現する事やら。「それまで、元気でいなくては。足腰も丈夫でなくては。」と健康には気をつけている今日この頃です。

3時のおやつ

20070209150225.jpg
今日は午後雪が降って来ましたが、3時頃止みました。でも、寒いです。


昨日、TV「奥様ここでもう一品STV」のやっていた「長芋の焼き団子」を、今日の3時のおやつに作ってみました。ちょうど、長芋・薄塩鮭・塩昆布と材料があったので。熱いうちに粉ふきした長芋と片栗粉をなめらかに練るのは大変で疲れましたが、後は割と簡単に。紅生姜を少し団子にのせて食べるとより美味しいと、主人が教えてくれました。これは又、作りたい一品です。


気に入った料理レシピがあると、すぐ実行したくなる私。(ただし、時間があるときです。)自分じゃ大して食べる事ができないのに、いい迷惑なのは主人です。でも、食べる事が好きで好き嫌いがないので、なんでも、文句を言わずに味見して感想を言ってくれます。感謝・感謝・・・・。そんなにきまじめにやらないで、レシピどおり適当にいい加減に作るのが、好きな私です。時々、手順を抜かして失敗する事もあります。

頭の体操しました

20070208122321.jpg



今日の天気は曇り空。


今朝6時半過ぎ、ちょうど朝日が昇り始めるのを見ました。でも、ほんの2・3分で雲の中に隠れてしまいました。


早起きの習慣癖がつき、毎朝5時前後には起きてしまいます。偶然、今朝TVで観ました。確か、こんな問題だったと思います。1.赤・青・緑・黄色の車が何台かあって。例ー赤・緑の車は何台でしょうか?2.ジャンケンの絵が出て。例ーパーに勝のは?グーに負けるのは?3.声を出して、文章を読む。4.数字が配列されて。例ー36・38・○・42 ○に入る数字は?つかの間の時間でした。簡単だけど一瞬考えました。バカですね。脳年齢が段々と上がっていきます。


まだ、朝ご飯の支度には時間があるので、今日のお昼はパンにしようと思いつきました。レーズンは買い置きがなく、がっかりしましたが、変わりにクルミがあったので、クルミパンに変更です。パン焼き器に材料を入れてセットするだけで、4時間もあれば出来上がりです。便利な世の中ですよね。私でも美味しいパンを作ることができるのですから。


お昼にシチューと一緒に食べました。「あーたん」に食べさせたいと思いました。1歳半ですが、上手に食べますよ。仕草を観ているだけで幸せになります。

体に良いことしてます

今日の羅臼は、太陽が見え隠れします。お昼頃、ようやく晴れてきました。でも、寒いです。


以前に、商売柄、根昆布水を作って飲んだ事はあったのですが、長続きはしませんでした。購入して下さったお客様が「美味しい」と言って下さったのがきっかけで、又、飲み始めてみようと思いました。まだ、2日目ですが、二人ならなんとか続けられると思うので。手前味噌ですが、飲んでみたら、ほんと、甘くて飲みやすかったです。再度認識しました。。頑張って体に良いこと続けたいと思います。


ちなみに、主人は養命酒・ニンニク卵黄・ブルーベリーなどはもう長く飲み続けています。私も一緒に飲んでいましたが、今は病院の薬を飲んでいるので、ストップしています。そのうちに飲もうかなと思います。昆布水で、髪の毛がふえるといいのですが。それは今更無理な話ですね。

ゲルマニウムって

今日は曇り空。そんなに寒くはないです。


このところ、乾燥肌になってしまい、毎日ではありませんが、かゆみが出て塗り薬をつけるようになりました。以前はこんな事なかったのですが、やはり病気したせいでしようか?


この間、ゲルマニウムが良いと、誰かがテレビで言っていました。体の毒を出して暖める効果があるそうです。さっそく、「ゲルマ温浴ボール」というものを見つけたので、購入しました。お風呂に入れて試してみようと思います。結果が出たらお知らせします。


なんだかんだ言っても、こんな雑貨?を見つけるのが好きな私。通販のカタログが一杯やってきます。見るだけでも楽しいですよね。

目まぐるしい天気

今日は昨日の風雪がウソのようで、朝から穏やかな日です。マア、よく晴れている訳ではありませんが・・・・。


昨夜は強風が外壁に当たり恐くて、何度も思わず外を見てしまいました。二階は特にすごーい音で家が揺れていました。屋根が吹っ飛んでしまいそうで、なんせ、とてもドキドキものでした。ひたすら止むのを待っていました。


今日のお昼ご飯は、昨日のそばつゆの残りでお雑煮にしました。お正月のお供え餅がまだ沢山残っているので。昆布・かつおでダシを取り、ダシを取った昆布も少しきざんで入れ、シメジ・油揚げ・豚肉・水菜・ネギと味だくさんでした。冷蔵庫の中にあるものを使いました。


 

うれしい便り

今日は時折、雪降りと強風で曇り空です。


昨日、うみばあと呼んでくれる孫?達の写っている寒中見舞いの葉書が届きました。思いがけない出来事でうれしかったです。1月半ばに会ったばかりなのに、又少し大きくなったようで、かわいらしさも増して・・・顔見たくなりました。


うみじいと「子供って天使だよなー。安らぐよなー。」とシミジミ話しました。「あーたん」はまだ1才半なので会っても慣れるまでジーッと見つめられてしまいます。慣れたころ、バイバイなので、なかなか覚えてもらえません。その点、もうすぐ4才の「いーたん」はバッチリ遊んでくれます。?


この子達に望む事は、元気が何よりです。まっすぐスクスクと育ってほしいものです。頭脳は二の次です。そのためには、回りの私達大人がしっかりしなくてはいけませんよね。

今年は、出番が少ないです

20070203110335.jpg



昨日の風と雪は大したことがなく、少し雪が積もったので除雪しました。ストーブはつけっぱなしで室温26度でも暖かく感じない寒い一日でした。(冬は床暖房は常に入れてます。)


うってかわって、今朝は朝から良い天気でお日様がガンガン家の中に入り込んで、今は(11時過ぎ)ストーブ0FFでオッケーなぐらい暖かいです。


例年、店の回りが雪で囲まれているのに、今年はぜんぜん積雪がありません。雪取り車も出番がなく、油代もかからなく大変助かります。それに、毎年2回程業者に排雪依頼をしているのですが、今のところ、必要なさそうです。


でも、自然の摂理が変になってきているのは確かです。。魚の習性にも多いに影響するのでしょうね、とても心配です。

助かります

今日は時折太陽が顔を見せているのに、雪が降って風も時々吹いて寒いです。船は気象状況が悪く沖止めです。スケソウダラ漁は休みです。


昨日の夕方、賄いの魚をもらいました。小さな宗八かれいは塩コショーをして唐揚げに、(昨日の夕飯のおかずになりました。縁側まで食べれて主人の好物です。)黒がれいはショウガを入れて煮付けに、(今朝食べました。)マスは塩コショーをして冷蔵庫に入れました。今夜は魚のフライです。こうして、魚をもらう事があるので、とても、助かります。ちなみに、魚の前処理は母がしてくれたので、これもありがたいです。私も羅臼に来て、魚料理を覚えました。


歳がいくにつれて、肉より魚の方がいいようです。そして、大好きになりました。忙しい夕飯支度でしたが、充実した時でした。


 


 

慣れは恐いです

今日の羅臼は曇り空で、暖かいです。お昼頃、雪が少し降ってきました。


元気な時は、毎日、化粧をしていた私です。でも、病気をしてからすっかり、しなくなってしましました。早起きで、毎朝5時過ぎには起きています。ゆっくり着替えて、お茶を飲んだり、食べ物を少し口に入れたりTVを見たりして、朝食の支度にかかります。本当は朝6時頃まで寝ていたいのですが。ちなみに、主人は目覚ましが鳴るか、起こされるまで寝ています。うらやましい限りです。


そんな訳で鏡に向かう時間はタップリあるのですが。別に面倒ではなく、女を捨てた訳でもなく、どうも化粧をする気になれないだけなのです。素顔でお客様に応対するのは失礼な事はじゅうじゅう、わかっているのですが・・・・。


この間、姪の結納式に、久々に化粧をしました。出かける前日、主人の留守中に化粧をして鏡を見ました。なんか変?でした。すぐ、洗い落としました。恥ずかしいやら、化粧ノリが悪いやら。もう、ノーメイクの方が落ち着きます。「慣れは恐いです。」


もう少し、このままでいさせて下さい。だんだん、シミやシワがふえていくので、そのうち、お化粧をきちんとしますので。マア、してもしなくとも大して変わらないのですが、元がもとですから。


 

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

