Entries



今年のたらこは・・・

20070131060629.jpg
今日は曇り空でしたが、11時頃から、雪がちらついてきました。たぶん、積もるような事はないと思うのですが。今年の今時期、異常気候で、昨夜は風呂や店の屋根の雪がドスーンと落ちて来ました。それも暗くなってからです。全国的に結構、温暖化になっているようですね。


羅臼は今、スケソウダラ漁が真っ盛り。十数年前は市場に入れきれない魚が岸壁までいっぱいで、魚箱(ポリパン)が固まりで積んでいたのに、今ではすっかり漁が少なく、セリも早々に終わってしまいます。このところ毎日、主人は市場に通っていますが、まだまだ漁模様は薄いです。


年々、塩たらこの製造は苦心しています。でも、なんとか、価格を安定させて美味しい「らうすたらこ」を、お客様に提供出来るよう日々頑張っています。


 


 


マイブームは柚子

今日は薄曇りの天気で、太陽さんが見え隠れしています。昨日、札幌は雪が沢山降って飛行機が欠航したとの事。羅臼はぜんぜん降っていません。いいのやら悪いのやら・・・・


昨日の夕飯は豚シャブにしました。野菜はほうれん草・もやし・水菜です。しゃぶたれは、イタリアンドレッシングに柚子コショウを少々混ぜてたれにするのが、我が家のお気に入りです。(以前はポン酢・ごまだれだったのですが。)そのうち、シャブシャブの汁も入ってとっても美味しくなります。


柚子こしょう・柚子ポン酢・柚子七味・柚子こしょうたれ・・・・。お店にいくと「ゆず」という文字が目に留まったらつい買ってしまいます。ゆずの香りが大好きなので、試してみたくなります。時には同じ物がダブってしまう事もたびたび。


もちろん、商売柄、昆布というものにも興味があります。温泉のお土産や・スーパーなど昆布売場を見たり試食したり話を聞いたり参考になる事がいっぱいあります。暇とお金があったら、いろんな所に行って勉強したいですね。

わかってください

20070128082006.jpg


今日は曇り空。でも、そんなに寒くないです。


昨日は、とても良い天気の日曜日でした。久々に、羅臼から車で1時間程かかる中標津町へ、買い物がてらドライブしました。まだ、1月末なのに、ぜんぜん積雪がなくアスファルトは乾いていてスタッドレスタイヤがもったいなく夏タイヤでも走行できそうです。当然、車内もポカポカ。最初だけ暖房ONしていたのですが、日差しがどんどん入ってきて、まもなくOFFに。晴れていたので、武佐岳の山並みはとてもきれいな雪景色で心が洗われました。もちろん、羅臼岳もバックに見えます。


ラジオから懐かしい歌が流れてきました。因幡晃さんの曲です。お互い口ずさんだのはいいのですが、曲名を聞きのがし、曲名当てクイズになってしまいました。歌詞はしっかり覚えているのに・・・。結局わからずじまいでした。気になっていたので、今朝、ネットで調べました。「わかってください」でした。これでスッキリ。この頃、「あれあれさー」とか「あれあの人さー」と言う言葉が二人の間でよく出てきます。要注意ですよね。でも、ネットで検索できて解決できるうちはいいけど・・・


ちなみに、今日の10時の私のおやつは「シフォンケーキ」です。おととい、ちゃちゃっと手作りしたのが、残っているので。


 



長芋のあんかけ

20070128081932.jpg
今日は太陽がまぶしい程、家の中に入り込んでいます。9時ストーブOFFにしました。


かの有名な小清水原生花園がある小清水町に姉が住んでいます。毎年お正月に長芋をもらってきます。今年ももらいました、たくさん。普段はおろしたり細く切ってポンズをかけて食べることが多いのですが、飽きてきたので、昨日は煮ることにしました。


冷凍庫をあさったらカニのむき身があったので、あんかけに使うことに。至って簡単です。


作り方は・・・切ってさーっと洗った長芋を昆布・かつおダシにみりん・醤油少々を入れ、落としぶたをして長芋が9分どおり柔らかくなるまで煮ます。次にカニ・塩を入れ、ちょっと煮立て水とき片栗粉でとろみをつけて、できあがり。必ず、味見して下さい。


途中、電話が鳴ったりお客様が来たりで、2回も中断しました。なにかやっている時ってこんなもんですよね。でも、厚手の鍋なので、火を止めている間に結構、長芋が柔らかくなるから少々固めに火を止めていいですね。あれば、おろししょうがを添えて食べて下さい。


ホクホクした長芋で、ちょっとこの辺のものとは、ひと味違って美味しいんですよね。旬の野菜ももらっています。羅臼は海の幸はあるけど、山の幸は買う事が多いので助かります。

ある日の二人

今日は晴れ。昨日より幾分暖かく風が吹いていないので日差しがあると、燃料代がうきます。


昨夜久々にパックというものをやりました。パック紙がしっとりしているので、本来なら化粧水・乳液をつけた後、パック紙をはがしたら、それで終わりなのですが。つい、また、化粧水・乳液をつけてしましました。使用方法を手抜きして横着したのがまずかったです。(マア、老眼鏡も手元になかったし、階下に取りにいくのも面倒で)主人がいれば読んでもらうところなのですが、あいにくお風呂で。


ちなみに、主人も今朝ドジってしまいました。昨夜凍結防止で工場の水を落としていたので、栓をきちんと締めてから水を出さなければいけないのに、完全に締まっていなかったのですね。(水の方は締まってました)30分程してからいくと、お湯がチョロチョロでていてビックリ。温泉のように湯気がでていたそうです。(高温にしていたので、なお・・・)


 お互い、しゃべなければわからない事なのに、話しを聞いて笑うしかありません。こんな事、私達だけでしょうか?まだ、50才そこそこなのに、バカばっかりやっている今日この頃です。

元気がゆ

20070126134752.jpg
今日は朝から天気は良いのですが、外に出てみると、いつもよりとても寒かったです。なんか、流氷がそこまできているようです。来店のお客様も「今日はしばれるねー」と言っていました。


今日は昼食に「鮭入りおかゆ」を作りました。この間、TVで(風邪対策におススメレシピ)紹介していたので、記憶をたどりながら。おかゆは電気釜のコースで作り、土鍋に入れ替えてほうれん草と焼いてほぐした鮭を加えてひと煮だちしただけです。しょうがのおろしを少しのせて食べると、体が温まってより効果的とか。我が家の冷蔵庫にはショウガなかったです、今日は。


料は2人分で、米0.5カップの全がゆ・ほうれん草1把・山漬け鮭1切れ


塩は入れなくても鮭の塩加減で充分でした。ちなみに今時期のほうれん草は一年中で最もビタミンCが多く、鮭は良質のタンパク質を多く含むばかりか、新陳代謝を高め血管の老化を防ぐ成分もあるとの事。そして、おかゆなので、消化も良いとか。たしか・・・・・・


私は2005年夏に王監督と同じ胃の全滴手術をしているので、一度に大して食べられません。今日はほとんど主人の胃の中に収まりました。マア、おかゆなので食べ過ぎにはならないかと・・・・・

ダシ昆布トップ3

20070125083449.jpg
今日は朝から晴れていますが、外は寒いです。日差しがいっぱい入ってきました。


ダシを取るのに使う昆布で、よく言われている有名3大銘柄は次の種類です。産地によって取れるダシの味・色に違いがあります。昆布に含まれるグルタミン酸が美味しさのもとです。


真昆布(マコンブ)別名「山だし昆布」と呼ばれています。函館から室蘭にかけての沿岸や三陸沖などが産地。上品なコクのある、まろやかなダシが取れます。肉厚なので、塩昆布・おぼろ・とろろ昆布など加工に適しています。


利尻昆布(リシリコンブ)利尻・礼文島を中心に北海道北部沿岸が産地。黒褐色で固いが、澄んだ香りのよいダシが取れます。くせがなく上品な味なので吸い物のダシを取るのに最も適しています。


羅臼昆布(ラウスコンブ)別名「オニコンブ」と呼ばれています。知床半島羅臼沖で採取されます。そのまま切って食べても美味しい昆布です。濃厚な風味で香り高く甘みのあるダシが取れます。ダシは透明ではなく、黄色みがかった色をしています。繊維質が一番柔らかいので、ダシも割と取りやすいが、やや濁りがあります。お気軽にみそ汁のダシや白身魚の昆布じめに使えます。

カボチャの煮物


20070124081742.jpg


今日は曇り空で時々雪が降っています。


私は病気してから、パンプキンスープをよく作りました。あと、温サラダ・天ぷら・煮物・みそ汁の具などカボチャを使うことが多く、今回は「昆布入りカボチャの煮物」を紹介します。と言っても大した物ではありません、あしからず。調味料はお好みで加減して下さい。


材料 カボチャ4分の1個位・ きざみ昆布ひとつまみ・水1カップ半(かぼちゃ隠れる位)・調味料「醤油大さじ1・砂糖小さじ1・酒小さじ1」


★水に昆布を10分ほど浸しておきます。(時間があれば) ★鍋にかぼちゃ・昆布水を入れ、ひと煮えしてから調味料を入れて 煮ます。 ★カボチャに竹串がスーッと刺さるようになったら出来上がり。途中、味見を忘れずに。 ★少し置くと味が浸みて美味しくなります。


昆布はなんでもいいんですよ。きざみがあれば一番ですが、ダシをとった昆布でも、手間をかけてカットしても、そこは適当に。尚、当社のきざみ昆布はちょっと長いので半分にカットしていただければ。

「べんりだし」について

今日は朝曇り空でしたが、8時過ぎから雪が降り始めました。そんなに寒くはありません。暖かいほうです。


この頃、当社商品「べんりだし」のご注文がありますが、只今、売り切れ中です。箱詰め・袋詰めにでるはね物なので貯めてから詰めます。数に限りがあり、人気商品ですぐに売り切れてしまいます。ホームページには掲載していません。今年は11月頃販売予定です。


予約は受け付けていません。ご了承下さい。

何事もやってみるべし

朝から晴れて日差しがまぶしく、もすこししたらストーブのスイッチをオフにできそうです。燃料代が助かります。


ブログはたぶん私達にとってはむずかしいだろうなーと二の足を踏んでいました。思い切ってSさんに相談してみました。パソコンに詳しい人はなに簡単ですよといいますが、私達にとっては・・・しっかり私がメモをとって二人で聞きました。次の日、文章はなんとか書き込む事ができ、大感激しました。ブログやってよかったと。


昨日は写真入りに挑戦。実行したものの、ちゃんと入らずダメ。喧嘩が始まりました。ちょっと間をおいて、メモを見直したり本を読んだり。私はすぐSさんに聞く事を考えたけど、今日はあいにくの日曜日で連絡つかず。主人が色々調べて再度挑戦。できました。でも、写真と文章のアンバランスが悪く読みにくくてすみません。そのうち、おいおいいくなると思いますので。


普通は1+1=2になると思いますが、私達夫婦は、1+1=1 なのです。自覚しました。


 


 

お昼ご飯

昆布レシピ


 


今日のお昼ご飯に、昆布パウダー入り蒸しパンを作ってみました。生地は手抜きしてホットケーキミックスを使うことに。一袋だけ残っていました。


材料は、ホットケーキミックス200g・牛乳160cc・昆布パウダー小さじ1・甘納豆適量


1.ボウルにホットケーキミックス・牛乳を入れて混ぜ、ある程度なめらかになったら昆布パウダーも入れて混ぜる。最後に甘納豆も。(牛乳は生地の固さをみて加減)


2.湯飲み茶碗にマフィンケーキ型を入れて生地を入れる。丁度、6個に。


3.鍋に4㎝程お湯を張り、キッチンペーパーを引いて15分前後蒸す。最初は強火で。


途中、必ず蒸し上がり具合をチェックして下さい。蒸し時間はあくまでも目安です。


これで、出来上がり。まあまあの味でした。私は1個、主人は3個食べました。2個は仏様に。たぶん、あとで主人のおなかに入るでしょう。

ブログにデビュー

今日の知床らうすは、晴れたり曇ったりの天気でーす。


網走先に氷も見え始め、今年は良い天気が多く、でも寒い日が続いています。


今のところ、例年より積雪はぜんぜん少なく、大変うれしい事ですが、反対に海の中が変わってくるので心配です。雪の降る日や時化の日はまだまだこれからやってくるでしょう。


前々から思っていたのですが、ようやく、ブログデビューにこぎつけました。これから、色々見たり聞いたり感じた事、昆布の話しなどなど思いついた事、ちょっとずつ書いていきます。よかったら、読んでみて下さい。私もだいぶ体調が良くなってきたので、気長に頑張ります。


よろしくお願いします。今日のところは、これで失礼します。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

