Entries

タランボの天ぷら

今日は晴れ。桜もやっと、咲きました。
例年より、今年は早く、暖かです。

連休に、紋別の姪っ子の家に一泊してきました。
ちょうど、子供の日のお祝いもあり、大勢で宴会しました。

裏山が、すごく広くて、自然がいっぱいでした。
タランボの木、初めてみました。とげがあり、取るのに、慎重になりました。

早速、帰宅してから、天ぷらにして、塩かけて食べました。
とても美味しく、焼酎飲みながらのおつまみになりました。

生わさびも、もらってきました。
皮むいて、すりおろし、ビンに入れて冷凍しました。
すりおろしが大変で、とても目にしみ、夫にも手伝ってもらいました。

楽しい連休のひとときでした。
ドライブがてら、花見もできました。

ニシンのオイル焼き

今日は曇り。
ここ何日か、雪が降らなく、助かっています。

先日、「生にしん」を2匹、買ってきました。
うろこをとって、頭・はらわたもとり、塩して、2時間ほど、置きました。
出たドリップをふいて、フライパンに「オリーブオイル」を多めに入れて、
裏表、20分ほど、じっくり焼きました。
ちょうど、雄メスで、数の子と白子でこれも、塩して、一緒に焼きました。

食べてみたら、とても美味しく、今度は、大き目を買って焼きたいと思います。

魚は塩して、シンプルに焼くのが、一番ですね。

イナダの刺身

今日は晴れ。秋晴れで、太陽が出ています。

先日、皆既月食がきれいに見えました。

昨日、主人が市場に、ホッケの漁模様を見に行きました。
思ったとおり、ぜんぜん漁はなく、ガッカリして帰宅しました。
当分、様子見ですね。

ブリ・イナダが取れていて、知り合いから1匹、もらってきました。
私におろしてみれと言われ、しぶしぶやりました。
なんせ、粋がいいので、大変でした。なんとか、できました。
刺身は一度、冷凍して、アラは汁にして、お昼に食べました。

刺身は、モチモチして、身がしまって美味しかったです。
でも、いつも食べている「ブリ」の方が、美味しいかも。

ちなみに、「イナダ」が出世して、「ブリ」になります。
店で買うと、¥500位で、買える魚です。一度は食べたいと思っていました。
もう、いいです。

タラちり

今日は晴れ。朝から良い天気です。
スケートはメダル残念でしたね。

昨日、朝起きたら、前浜に流氷がいっぱいでビックリしました。

はじめて、羅臼の魚組直営店の「海鮮工房」に行ってきました。
ちょうど、まだらとたちがあったので、買いました。ついでに、大好きな「塩ウニ」もあったので、ついでに。

夕飯は「タラちり」でした。
水に昆布を一切れ入れて、沸騰させます。ダシが出てから、タラの切り身・たち・豆腐・白菜を入れて、煮ます。
昆布ポン酢で食べました。とても、美味しかったです。
焼酎のお湯割りと一緒で、最高でした。

以前は、魚なんて、お金を出して買うことなんて、なかったでした。漁があったので、もらえたのです。
今は、買わなければ食べれません。

メンメの昆布蒸し

今日はくもり。
今年も残りわずかになり、気ぜわしい毎日です。

昨日、まかないで「生メンメ」をもらいました。
いつもなら、煮るかなべにするのですが、はじめて、上下昆布ではさんで、20分ほど、蒸し煮しました。
大根おろしに醤油をかけて、食べたところ、とても美味しかったです。
メンメに昆布の香りもついて、トライしてみて、大成功でした。

皆さんも、是非、試してみて下さい。超オススメです。

今年一年、大変、お世話になりました。
来年も頑張って、ブログ、書きます。
よろしくお願いします。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる