Entries

知床横断道路、開通

今日の羅臼は、晴れたり曇ったりの天気です。思ったより、日中は暖かく感じました。


今日5月10日より知床横断道路は日中10時~15時半までは通行可能とし、気象状況によっては通行止めとする事があるということです。


これで、ウトロ・羅臼間が通れるようになり、これからの季節、オススメのドライブコースになります。是非、羅臼にきて、当店に寄って下さい。美味しい昆布があります。

スポンサーサイト

ただいま、開きたら製造中

昨日の羅臼は、寒い一日でした。東京の方では夏日以上の気温の所もあるとニュースで言っていましたが、こちらは今にも雪が降りそうな天気でまいりました。知床横断道路の開通はこの連休には無理との事で、通行止めになっています。皆さんには信じられない話しだと思いますが、ほんと、寒い所なんです。


今、当店では「開きたら」の製造を始めました。天気の良い日には苗場に広げて干しています。


そのため、しばらくの間忙しいので、ブログ休みます。一段落したら、又、書きますので、よろしくお願いします。

冬季の営業時間

20070211091208.jpg
今日は時折、雪が降っています。でも、明るいです。


当店の営業時間は、毎日朝7時から夕方5時までです。(5月から変わります。)ただし、日曜日は都合で休みの場合もありますので、事前にお問い合わせ下されば幸いです。冬の間は雪があるため申し訳ありませんが、「営業中」の旗を外に出していません。それでも、立ち寄って下さるお客様がいらっしゃいます。嬉しい限りです。


昨日も何度か北海道に来ているらしく旅慣れた方で、羅臼は好天に恵まれ知床岬まで乗船できたと大変喜んでおられました。流氷も先の方に見えたそうです。さすがに船の上は寒くて顔がこおばったそうです。これから網走に向かうとの事。冬道なので、無事帰宅されることを願いました。


 

今年のたらこは・・・

20070131060629.jpg
今日は曇り空でしたが、11時頃から、雪がちらついてきました。たぶん、積もるような事はないと思うのですが。今年の今時期、異常気候で、昨夜は風呂や店の屋根の雪がドスーンと落ちて来ました。それも暗くなってからです。全国的に結構、温暖化になっているようですね。


羅臼は今、スケソウダラ漁が真っ盛り。十数年前は市場に入れきれない魚が岸壁までいっぱいで、魚箱(ポリパン)が固まりで積んでいたのに、今ではすっかり漁が少なく、セリも早々に終わってしまいます。このところ毎日、主人は市場に通っていますが、まだまだ漁模様は薄いです。


年々、塩たらこの製造は苦心しています。でも、なんとか、価格を安定させて美味しい「らうすたらこ」を、お客様に提供出来るよう日々頑張っています。


 


 

「べんりだし」について

今日は朝曇り空でしたが、8時過ぎから雪が降り始めました。そんなに寒くはありません。暖かいほうです。


この頃、当社商品「べんりだし」のご注文がありますが、只今、売り切れ中です。箱詰め・袋詰めにでるはね物なので貯めてから詰めます。数に限りがあり、人気商品ですぐに売り切れてしまいます。ホームページには掲載していません。今年は11月頃販売予定です。


予約は受け付けていません。ご了承下さい。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる