Entries

菜の花の昆布締め

今日は朝から雪。またまた、大雪になるとの事。
もう、雪はいらない。家の回りは、せっかく、排雪したのに、たっぷり雪山が出来ました。

春の香り「菜の花」を、先日、かって来ました。
いつもは、茹でてカラシ和えが多いのですが、今回は、初めて、「昆布〆」に挑戦してみました。
昨日のお昼に作って、一晩おこうと冷蔵庫にいれました。
つい、夜食の酒のつまみになり、食べてしまいました。
葉先は昆布の旨みが浸みて美味しく、茎の方はもう少し、置いたほうがよかったかも。

昆布を酒でしんなりさせてから、茹でた「菜の花」を並べてまいた、簡単なものです。
酒のにおいはなく、昆布のうま味と香りがありました。

又、作って、一晩置こうと思います。
どんなものでもいいとは聞いたことがありますが。
刺身の「昆布〆」は、よく、します。

にしんの昆布巻き

今日は晴れ。雪が解けてアスファルトもだいぶ見えてきました。
明日は雪が降って、久々に荒れるとの事ですが、本当でしょうか?

昨日、圧力鍋で「にしんの昆布巻き」を作りました。
身欠きにしんは前日に、米のとぎ汁に漬け込みました。
昆布はダシを取った時、冷凍しておいたものです。
鍋に昆布巻きと水を入れて、15分煮て、自然放置。
そのあと、醤油・砂糖・酒で味付けして、5分煮ます。あと、汁があれば、煮詰めて、一晩おきました。
一度には食べきれないので、先ほど、小分けにして冷凍しました。

母が今月末に退院してくるので、おかずの一品にしようと思います。
極力、手作りのものを食べたいので、ちょっと、大変ですが、毎日のことなので、気張らず、頑張ります。

塩昆布で野菜炒め

今日は曇り。朝は晴れていて、昨日に続いて蒸し暑かったけど、お昼頃は曇り空に。

私は、今日から薄着になりました。ズボンの丈も短い物に着替えました。

昨日の夕食に、塩昆布(味松葉)で野菜炒めを作りました。
野菜はなんでも。昨日はもやし・人参・青梗菜を使いました。
油で豚こま肉を炒めて、固い野菜から入れます。ある程度、火が入ったら、塩昆布をひとつまみ入れて混ぜます。
味をみて、うすかったら、もう少し昆布を入れます。
これで出来上がり。調味料は一切使いません。

これなら、簡単にできるので、主人に教えました。
簡単なわりには、やさしい美味しい味でした。

昆布となめたけの炊き込みご飯

今日は雨降り。昨日と違って、ちょっと肌寒い一日になってます。
知床峠は降雪のため、通行止めとの事。

今日のお昼、久々に炊き込みご飯を作る事にしました。洗った米に瓶詰めのなめたけときざみ昆布を二つかみ程入れて水は普通にします。あとは炊くだけで出来上がりです。炊きあがりに枝豆を入れました。

ついでに海鮮シチューも作りました。ボイルしたホタテと冷凍した茹でコーンも入れました。バターで玉葱を炒めて蒸し煮して冷凍海鮮(エビ・イカ等)にホタテ・コーン・牛乳を入れます。シチューの素を入れて出来上がり。
短時間で出来るので、楽です。

炊き込みご飯はあっさり味で美味しかったです。塩昆布にしようか迷ったけど、きざみ昆布でグーでした。
主人も美味しいと言ってくれました。

ただ、2合のご飯ですが、二人なので、夕飯に食べても余ります。大勢いる時に作りたい一品です。

今夜は「おでん」

今日は朝から雨降りです。
今は風も少し吹いてきて、雨足も強くなりました。
このところ、寒い日が続き、ストーブにかじりついていました。

今夜は「おでん」にしました。
大根・人参・はんぺん・天ぷら蒲鉾・しらたき・つくね等具だくさんです。
もちろん、昆布も入れました。(ダシを取った昆布を冷凍していたので、解凍して)
アッ、たまごを忘れていました。もう煮てしまい、出来上がってしまったので、パス。
たまごナシのおでんになりました。

昨日のうちから今夜は「おでん」にしようと考えていたのに。
まだ若いと思っているのに、このところ、ど忘れ・うっかりがたたあり、困ったものです。
気がついた事はメモしていても、ドジル事がたびたびある私です。
皆さんはこんな事、ありませんか?

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる