Entries

かきザンマイ

スポンサーサイト

早朝のサッカー観戦

今日は晴れ。昨日までの雨も上がって気持ちの良い天気です。
朝から強い日差しが入って、熱いので窓を開けました。

今朝はサッカーを観ました。私はこの頃早起きしているので、起きられましたが、主人は目覚ましをかけての起床です。コーヒーをおとして目覚めのいっぱい飲みました。
悪戦苦闘すると思ったら、前半に2点も入って安心して観戦する事ができました。
後半の1点はメール見ているうちに入ってビックリ。
こんなに楽に勝てるとは思っていなかったのではないでしょうか、皆さん?
昨夜8時に寝て、早起きしたかいがありました。

朝食は6時に早々とりました。今日一日、頑張りましょう。

ちなみに、最後のアスパラは昆布〆にしてみました。塩湯でして、昆布ではさんで一晩置きました。
食べてみたら、昆布の香りがして美味しかったです。

11月15日は昆布の日

今日は晴れ。
久々に太陽の日差しがいっぱい入ってきて、ストーブはOFF。
外もあったかで気持ちの良い天気です。

今日は「昆布の日」という事を新聞で知りました。
国内生産量の約9割が北海道産。しかし、食べて使っているのは、道外のほうが多いとの事。
私の家庭も昆布を使うという習慣はなく、嫁に来て、はじめて使うようになりました。

和食には欠かすことができない「昆布ダシ」。
ダシの取り方には、じっくり時間をかけて旨味を引き出す「水ダシ」、時間がない時にお手軽にできる「湯ダシ」、かつお節との相乗効果で旨味が際立つ「一番ダシ」があります。
私は最後の「一番ダシ」で週に2回程やっています。

どの方法でもポイントは昆布の表面にある白い粒「マニット」です。これは旨味成分なので、水洗いせず気になる時は、固くしぼったぬれ布巾でふいてから使うのをオススメします。

ダシを使うと調味料が少なくてすみ、極端にいうと醤油・塩だけで簡単な煮物がすぐ出来ます。
ちょっと面倒ですが、時間のある時に「ダシ取り」にトライしてみましょう。
ダシを取った昆布は煮て食べれるので、捨てるという事はありません。

お昼は明太スパゲティ

今日は晴れ。ここずーっと暖かい日が続いていてストーブOFF。
こんな11月も珍しいです。
この間の寒くて雪が降ったのが、ウソのようです。

今日の昼食は「明太スパゲティ」にしました。
スパゲティを茹でて湯切りし、熱いうちにバターとバラ明太子を和えるだけ。
バターが解けたら、できあがり。味付けはいりません。

そして、「茶碗蒸し」をオーブンレンジで、はじめて作ってみました。
具は栗の瓶詰め・干し椎茸・鶏ささみ・ネギとシンプルなものになりました。
昆布ダシと椎茸の戻し汁と卵で、卵液はこすのがポイント。
味付けは栗の漬け汁と塩だけ。
あとは、スチームにして30分チンすれば、できあがり。
食べてみたら、美味しくできました。鍋で蒸すよりレンジだと簡単に出来て楽です。

魚焼いてもにおいナシ

今日は朝から晴れて暖かです。
今朝早く5時に目覚めてしまい寝れなくて、起きてしまいました。たびたびあり、ちょっと困っています。マア夜9時には寝てしまうので、睡眠不足ではないのですが。

先日、注文していたオーブンレンジが届きました。
もう古いので、買い換えようと思っていたところ、TVで魚が焼けるのと煮物が一度にできるという番組を見て、すっかり買う決心をしました。
それに魚を焼いた後、においがしないというのが、決め手でした。
ガスレンジのグリルだと、焼いた後ファンを回してもしばらくの間、魚臭くて不愉快なものでした。

昨夜、さっそく、説明書見ながら、開きほっけを上段グリル17分で焼いてみました。両面焼きなので、返す必要がなく楽です。それに切らなくても1枚そのまま入ります。一度に2枚までいけます。ただ、皮目上なのに、下にしてしまいました。
さすがぜんぜんにおいがしなく、きれいに焼けて美味しかったです。

ハイテクで慣れるまで大変ですが、上手に使いこなせれば色々な料理ができて、便利だと思います。
しばらくの間はテキストとにらめっこの日が続きます。



Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる