Entries

旬のもの、頂きました

今日は晴れ。一昨日は雨が雪にかわって、一面真っ白になり、

春の嵐でした。


昨日、九州の取引先の方から、茹でタケノコと高菜漬けを

頂きました。毎年、タケノコはもらっていて春を感じます。

私はダシで「タケノコ煮」を作りました。

主人の友達には、「タケノコご飯」を作ってもらい、

今夜、食べようと思います。


そして、一足早く、「アスパラ」も頂きました。

茹でて、マヨネーズで、あとは、めんつゆに漬けて

食べようかと。


天気は暖かかったり、寒かったりで、体にはきついですが、

マア、確実に初夏に向かっています。

スポンサーサイト

63歳の誕生日

今日は晴れ。でも、前浜は流氷で、船は出られません。

きっと、しばらくは無理でしょう・

夫に、スマホ持たされました。私はなにもわからなく、すべて、主人がしてくれました。

尊敬します。有難う。

姪っ子たちとラインしてます。楽しいです。


先日、誕生日をかねて、湯宿だいいちで、大人10名・子供2名・3歳未満2名で、

私と姪っ子の誕生日しました。宴会も楽しく、りょうりも良かったです。


ロビーで、狐・リス・ふくろう・鳥など、見れて子供たちは大喜び。

興奮してました。

朝食の時は、餅つきもありました。山菜料理が多く、みんなに喜ばれました。

来年から、年一で、又、皆で行きたいものです。

63

かきザンマイ

早朝のサッカー観戦

今日は晴れ。昨日までの雨も上がって気持ちの良い天気です。
朝から強い日差しが入って、熱いので窓を開けました。

今朝はサッカーを観ました。私はこの頃早起きしているので、起きられましたが、主人は目覚ましをかけての起床です。コーヒーをおとして目覚めのいっぱい飲みました。
悪戦苦闘すると思ったら、前半に2点も入って安心して観戦する事ができました。
後半の1点はメール見ているうちに入ってビックリ。
こんなに楽に勝てるとは思っていなかったのではないでしょうか、皆さん?
昨夜8時に寝て、早起きしたかいがありました。

朝食は6時に早々とりました。今日一日、頑張りましょう。

ちなみに、最後のアスパラは昆布〆にしてみました。塩湯でして、昆布ではさんで一晩置きました。
食べてみたら、昆布の香りがして美味しかったです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる